プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険の見直しをしようと思っています。主人(31歳)公務員、私(29才)専業主婦、3歳と1歳の子供、の4人家族です。
主人の死亡保障5000万円、医療保障5000円の保険が1つと
共済組合の遺族付加年金、現在の年齢で1000万位の死亡保障(年齢が増すごとに保険料が上がり、保障額が下がる)に入っています。子供たちは、育英年金付きの学資保険にはいっています。もう少し削れるところはないでしょうか?
また、ガン保険に入るとしたら、いま入っている生命保険
に特約として付けた方がいいのか、ガン保険として別に
きちんと入ったほうがいいのか。保険料とか保障内容では
どちらが有利なのでしょうか?
それから、子供の医療保障って必要ですか?
わからないことばかりなので、教えて下さい。

A 回答 (4件)

死亡保障の5000万円の内訳はどうなっているのでしょうか。

内容にもよりますが。

保険料を削るとしたら、学資保険は必要ないと思います。十分な死亡保障と遺族年金等があるのに必要でしょうか。積立を考えておられるのなら預金をお勧めします。
保障として必要なら、ご主人の保険に成人されるまで入院保障の子供特約をつけてください。(お子さんが一人でも二人でも同額です。)

ガン保障を特約で加えられる保険も出てきましたが、入院保障の日数は最高何日が、よく調べてください。支払日数に制限があるものもあります。ガン保険の単品は通常、無制限の保障だと思います。ガン保険を筆頭に医療保険等は、保障内容が各会社によって大きく異なります。保険料が安いが、10年ごとに上がっていくもの。高いが、定職後の支払がいらないもの。ガン保険の場合は、ガン以外での死亡保障がないもの。老後、保障が少なくなるもの。

ご家族にあった内容を選んでください。
下記の生命保険協会に詳しく説明があります。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/
    • 0

まず大事なのはご主人の保障です。

公務員なら共済制度など安い保障がありますよね、民間の生保と2つ掛けられてはいかがでしょうか。入院5000円は少ないと思いますが。
 こども保険の「育英年金」というのは契約者であるお父様に万一の時、保険料の払込が免除になると同時に毎年年金のかたちで○万円がくるという仕組みになっています。5000万円の保障をお持ちなのでこの特約ははずし、2~3000円保険料を浮かすこともできます。が、保険料が大変なら最初の解約はこども保険です。
 こどもの入院は突然来ますのでお父様の保険にファミリー特約でつけて、家族全員漏れることのないようお考え下さい。本当に入院した時は、3000円位の入院特約ではあまり役に立ちませんのでそういう意味では県民共済などの追加は大変良いと思います。
    • 0

確かにお子さんお二人ですから、死亡保障はそのくらいあった方がいいですよね。

やはり皆さんが言うように保険料を減らしたいなら学資保険でしょうか?

ガン保険は特約よりも単体で加入した方が良いのではないでしょうか?
特約でも入院日数無期限の会社も多くなってますが、特約ってやっぱり主契約あってのものですから・・・

保険料もガン保険はそんなに高くないので、特約で付加するよりは保障が充実しますよ。
某外資系保険会社から7月に新しいガン保険がでるんですけど、かなり内容は良かったですよ。
    • 0

ご主人の保障内容については、詳細が不明なのでなんとも言えませんが、現時点での死亡保障は十分ついていますよね。

但し、今後の保険金額の減少や保険料のアップにはご注意ください。

がん保険は特約につける方が保険料は安く済みますが、保障は単品のガン保険の方が充実しています(保障の金額が多い)。単品のガン保険だと家族契約にも出来ます。

お子様の医療保障ですが、学資保険には付いていないのですか?

保険料の節約を考えているなら、学資保険から考えた方がよろしいのでは?
ご主人が万が一の時の保障が充実している事が前提ですが、
低金利の時期に長期契約である学資保険の魅力は薄いです。
貯金として割り切るなら、他の金融商品でもいいかもしれません。
そして、お子様と奥様の医療保障は県民共済(県民じゃなかったらゴメンナサイ)
のようなものだと保険料が安くまかなえます。
    • 0