アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ここ1~2ヶ月のことなのですが、体調がとても悪いんです。
最初は環境の変化についていけてないだけかとも思いましたが、それだけじゃない気がします。
いつも何かに追い詰められている感があるんです。
頭にふと、自分の考えてることじゃない言葉が降ってきたり。
大きな原因は部活の人間関係にあると思っているのですが…。
あまり治らないようなら、精神科等に行ったほうがいいのでしょうか?
そんなに気軽に行っていいものなんでしょうか。
回答、お願いします。

A 回答 (8件)

今現在、自分で自分の心が不安定だと感じていて、それが不快や不安なんですよね。

だとしたら、精神科・心療内科のどちらでもいいです。通うのに都合の良い場所の病院に行ってみましょう。そして感じていることを素直に話し、いつくらいからそんな感じになったのか、そういう感じになるとどんな気持ちになるのか・・・など、話してみてください。

気軽に行っていいんですよ。「心の風邪」と言われるくらいです。ごく普通に体調が悪くなったら病院にいきますよね、それが身体でなく心に変化が起きたら、心の医師に行く。特別なことではありません。

また、一人で不安になったり、つらい気持ちを耐えようと我慢しなくていいんです。身体の風邪も我慢しすぎると悪化します。どんな症状も、それほど悪くならないうちに診てもらう方がラクになる近道なんですよ。
また精神科では、周りの環境についても聞かれます。そこに原因があるかもしれないので。ですから心に溜まったものをキチンと聞いてくれる相性の良い医師に出会うことも大切。出来るだけ素直に、カウンセリングを受けるような気持ちで行ってみてください。また、ネット検索が充実している現代ですが、いたずらに自分で症状から病名を探ろうとはしないこと。頭でっかちになって不安を増やすより、信頼できると思った医師とトコトン付き合うほうが得策です。

そして、薬を処方されたら、それだけはキチンと飲むこと。気持ちがラクになったからといって自己判断で止めたり調節しないこと。必ず、薬を飲み始めてからの具合を医師に話し、相談しながら薬を調節してもらう。これだけは必ず守るようにしてくださいね。気長に良くしていく感じで。
    • 0

5年間も精神科に通院している者です。

僕も初めは「精神科」というところに行くのは嫌だったんです。イメージが悪いですからね。
あういうところは、ノイローゼや自殺願望のある人が行ったりするところと思っていましたから・・・
でも、前のアドバイスにあるように、うつは「心の風邪」と言われるように10人に1人はうつ患者らしいですよ。
最近はクリニックも癒し系の音楽を流したりしていますし、普通の病院に行く気分で、行ったらいいんですよ。
大学病院などの大きなところは止めて、開業医がお薦めです。大きな病院は、多少、行き難い感じが残っていますから・・・
たいていの開業医は、精神科・神経科・心療内科等を診察科目にしています。どこの科に行くではなく、とにかく、相談する気持ちで、病院に行ってみるといいんじゃないでしょうか。
    • 0

いつも何かに追い詰められている感があるんです。

頭にふと、自分の考えてることじゃない言葉が降ってきたり。

こちらが心配ですね。

大きな原因は部活の人間関係にあると思っているのですが…。

ご自身でも原因が分かってるのでしょうか。
精神科自体は気軽に受診してもご安心を。
決して怖い場所ではありません。
気になるようでしたら電話帳でも見てお近くの
行きやすい場所を選んで下さい。
とりあえず気になることを一度相談なさっては如何でしょう。
電話の対応等で大体分かりますので。
お大事に。
    • 0

精神科の受診が必要と思われます。

精神疾患の可能性も十分考えられます。

専門家の診察を早めにください。

参考までに
    • 0

気軽に行ってみましょう。

そこの先生と合わないかな?と思ったら、別の病院も
試してみましょう。

科目としては心療内科というところがいいように思いますが、精神科や精神神経科、内科でも診てくれるところも増えています。
大きな大学病院や総合病院にも科はありますが、書かれている情況あれば個人でやっている専門医やクリニック(診療所)でまず診てもらうのがいいかと思います。手軽ですし。

fickle_catさん、心配しなくていいですよー。同じような気持ちになって、悩んでるかたいっぱいいます。
行ったらびっくりすると思いますよー。どこも結構混んでたり予約取れなかったり。。。

病気でも病気じゃなかっても、心配なら行っていいと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

脅迫観念性の幻聴のような気がします。
心療内科もしくは精神科を受診されることを
おすすめします。
できるだけ早く受診して、対応されたほうが良いと思いますよ。
    • 0

寝てますか?

それと食事はどんな感じですか?

ビタミンB不足でだるいのかもしれませんよ?
精神科の前に内科受診もいいいかもしれません。

病気になるのは最後でいいのでは?
    • 0

精神科より、心療内科へいかれてはどうでしょう?

http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/

お大事にね!

参考URL:http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/
    • 0