プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票のを取得したいんですが、どうやったらもらえるんですか?
また、未成年が親の許可などがなくても取得できますか?

質問者からの補足コメント

• あと、取得時に使う身分証は保険証でもいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

市役所の市民課で言えば、用紙を渡してくれるでしょう。

未成年でも、親の同意が無くても、もらえると思いますよ。親元を離れた大学生など、一人でもらっていると思いますよ。
    • 0

No1です。

構わないと思いますよ。
    • 0

先ず、未成年でも取得は可能です、

身分証(免許証があれば一番なんですが無ければ健康保険証で大丈夫です)、判子は必需です、
役所の窓口(市役所なら市民課、役場なら住民係)で所定の用紙に必要事項を記入(家族全員が必要なのか、単独でよいのか、本籍地まで記載が必要なのかの選択肢も有りますが、質問者のニーズに応じて、又使用目的(方法)を問う箇所が有るかも知れませんが「請求者で保管」で良いでしょう)して渡す、
少しすると名前を呼ばれて(モニターに受付番号が表示されるかも)手渡されます、手数料は通常400円余り必要、
受け取ったら自身のもので有るかを必ずその場で確認は忘れないようにね。
    • 0