プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗記力はあるのに、記憶力が悪いです。高校時代テストなどでは範囲を丸暗記して高成績を収めてきましたが、テストが終わるとすっぽりなくなってしまいます。
人の顔、出来事、場所、会話。ほとんど記憶がないです。時が経つにつれて古い方から記憶が減る感覚です。これはみんなそんなものなんでしょうか?
人の顔は本当に覚えられなくて、社会人として生きていく中でとても弊害を生んでしまっています。
これは何が原因なのでしょうか

A 回答 (6件)

特に難しい事をする必要はありません。

親兄弟や友人・同僚等との雑談や世間話として、今日有った事・最近の話
又は思い出話をする事でも記憶の更新となります。
それを日常的に繰り返すだけで、長期間覚えていられる様になります。
    • 0

論理構造を覚えるくせをつける。

• 0

記憶には、一時記憶、短期記憶、長期記憶が有ります。

そして、一時記憶から短期記憶へ、短期記憶から長期記憶へ
移し替えていかなければ、長期記憶をすることはできず、
すぐに忘れてしまいます。

一時記憶から短期記憶へ記憶を移し替えるには
1. 覚えようという強い意志を持つこと
2. 整理し、理解すること
3. 頭の中で復唱・反復すること

短期記憶から長期記憶へ記憶を移し替えるには
1. 復習すること
その情報が繰り返されないと、海馬は重要でないと判断して
忘れてしまいます。
2. 期間を決めて複数回の復習をすること
忘れてしまう前に反復することにより、長期記憶が育ちます。
3. 寝る前の暗記が効果的
今日何が有ったかを、思い返す事が記憶力の向上に効果的。
    • 0

適切な睡眠とれてますか?

覚えた事を、記憶として整理する時間は
睡眠中なんです。

この睡眠が適切でないと、記憶の整理がうまく出来ず、思い出せなくなります。
睡眠を見直してみてはいかがですか?
    • 0

ADHD(注意欠陥多動性障害)とかアスペルガー症候群(高機能自閉症)とかの成長障害は、脳の認識力のバランス障害。

暗記力が高いと、まる覚えする短期記憶の情報に大容量を食うので、長期記憶に割り当てる容量が少ないし、集中力を丸暗記に割くので、集中していない日常のことを意識する容量が少ないので、忘れやすいし、覚えていない。

人の顔、出来事、場所、会話。ほとんど記憶がないのは、周囲への関心が低い自閉症傾向。
自閉症傾向が高いと、周囲に意識が向かないので、集中力が高く、暗記や計算が得意。この成長状態がアスペルガー障害。
自閉症傾向が高すぎると、他人の暗記する意味やテストの意味が理解できなくなるので、自分のこだわりでADHDを現す。

健常者と呼ばれる普通の人は、このバランスが普通の範疇に収まる成長をした人でしかなく、
普通のみんなは、暗記力も普通なので、記憶力も普通。成績も普通。
それでも全員が全員、どちらかが優れる分、どこかが劣る。ひとそれぞれ。

相談者さんが丸暗記で高成績を収めてきたのは、普通の平均的な人より丸暗記できるからで、
普通の人は、人の顔、出来事、場所、会話を好い加減に覚えているから、丸暗記する集中力もいい加減。好い加減といい加減。
相談者さんはアスペルガー傾向が高めの脳の成長をしてきているので、全体を見回して周囲に配慮するような能力は平均以下なので、一点集中して自分で成績を出すような仕事は平均以上にできるはずです。
長所で欠点をカバーしていくしかない。それはみんな一緒です。
    • 0

関心や興味の無いことは忘れるのが自然です。

問題は、関心や興味の対象が見つからないことにあるのでは無いでしょうか?
    • 0