プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転している時に鳴るチャイム音は何かしら?

A 回答 (9件)

私がよくやるのはパーキングブレーキの解除忘れですね。

音はメーカーによって違いますが、走り出してまずポーンって鳴ります。それでも解除せずに走り続けると一定の時間(又は距離)をおいて鳴り続けます。特にフットペダル式は忘れやすいですね。
ありがちなのは旦那はいつもパーキングブレーキをするけど奥さんはそんなものしたことねー(オートマのPポジションで十分でしょ)という人が旦那が乗ったあとに乗って「ポーン!」、「ん、何今の?」、また「ポーン!」、「ナニナニ!?」、「あっ、パーキングしてた」
    • good
    • 1

警報なら点灯している所に問題が有るので確認してみては?

    • good
    • 0

取説を見る 車種 年代を書く事

    • good
    • 1

1986年以前のクルマでスピードが、120km/h出ていて、キンコンキンコンと鳴るのなら、間違いなく、速度警告音。

学校の近くを走っていた場合は、授業の合図かしらね。
    • good
    • 0

助手席に大きめの荷物を置いていると、シートベルトの警告音が鳴る事がありますね。

    • good
    • 1

①ナビやETCなどの電子機器が何かを知らせている


②自動車からのなんらかの警告音
    • good
    • 0

速度の警告はさすがにもうないでしょ?30年以上前?


警告音であることは間違いないと思いますが、
停車中とか車を離れるときじゃなくて運転中ですから・・・
メーター周りに赤ランプついてませんか?
あとはイモビ、キーレスエントリーでキーの電池切れが近いとか、
2本キー持っていて、車に感知されてるキーが入れ替わったとか?
    • good
    • 2

何かトラブルが起きている。



ウインカー着けっぱなし、シートベルト不着、
ハンドブレーキ引きっぱなし、半ドアなどいろんなことがあるよ。
    • good
    • 0

スピードの出し過ぎとか。

今の車は鳴らないのかもしれないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!