dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしは説明が下手なのか、
それとも言語障害なのか。
わからない

A 回答 (4件)

多少のコミュニケーション能力の問題は、主張の


内容が相手の役に立つなら、汲み取ってもらえます。
コミュニケーション技術以前に、主張の内容が
独りよがりだったり、相手を批判するものでは、
聞いてもらえませんので、ご確認下さい。
    • good
    • 0

自分がよく理解できていないことを


話そうとすると、下手に聞こえます。

本当に理解していれば、誰にでも
判る、易しい話し方が出来ます。
    • good
    • 0

「わたしは説明が下手なのか、それとも言語障害なのか。

わからない」
→多分、話をするという練習不足だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね!泣

お礼日時:2016/09/24 15:28

それは単なる「口下手」ですよ。

言語障害じゃありませんよ。
すらすら一文でしゃべろうとするから説明ができないのじゃないですか?

事実を一つずつ、「これは~なんです。しかし~なんです。それに対して
あっちは~なんです。ですから、結果として~なんです。」と言う感じ
(お分かりいただけたでしょうか?)で、細切れにしてしゃべれば、頭の
中を整理しながらしゃべることができるので、たぶん行けますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかねぇ…( ̄∀ ̄)
メモに書いてもうまく説明できないんですよね。

お礼日時:2016/09/24 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!