プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦の志望理由書の添削をお願いします。校内選考用のものです。志望は龍谷大学国際学部国際文化学科です。


私の将来の夢は海外で活躍するブライダルプランナーになることです。そう思うようになったきっかけは、小学生のときに通っていた英会話スクールにあります。そこで外国に興味を持ち、英語を話す楽しさを知りました。さまざまな国の方に満足してもらえるような企画を提供するためには、まずその国の文化について知る必要があると考えています。龍谷大学国際学部国際文化学科では、英語ともう一言語を学ぶことができ、ゼミでは自分の興味のある国の文化を選択することができます。また教員の40%が海外出身なので、授業だけでは学ぶことのできない、多様な国のより身近な現地の声を聞き、将来に生かすことができると思いました。そして私が龍谷大学国際学部国際文化学科を志望する一番の理由は、「国際文化実践プログラム」にたいへん魅力を感じたからです。このプログラムでは、学生たちで企画から実施、評価に至るプロセスに自主的に取り組み、文化間の垣根を乗り越える実践的な能力を身につけることができます。このことは、将来夢を叶えるために必要な、お客様を理解し、その人のための企画を考え、次に繋げるための評価をする、という力を身につけるために、とても良い経験になると思いました。そして実際に外国の方とふれあうことも、自分の経験値を上げ、確実に強みになると思いました。

もし私が龍谷大学に入学することができましたら〜(すいませんまだ考えていません。)

字数が800字なのですが、今で560文字くらいしか書けていません。私が龍谷大学に入学することができましたら〜以外に他に何か書いた方がよいことがあれば教えて下さい。
初めて書くので全然分からないのですが、これで書き方は合っていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

素晴らしい内容だと思います(^^)





>そう思うようになったきっかけは、小学生のときに通っていた英会話スクールにあります。そこで外国に興味を持ち、英語を話す楽しさを知りました。

この夢を抱いたきっかけは、小学校の時に通っていた英会話スクールで、英語を話す楽しさを知ると共に、外国への興味を持った事でした。



>龍谷大学国際学部国際文化学科

貴校の国際学部国際文化学科
※何度も大学名を繰り返す必要はないです。



>文化について知る必要があると考えています。

上記の後に、「これらを実現する為には、貴校でなければいけない理由が3つあります。」を入れるとわかりやすいと思います。

1つ目に〜

2つ目に〜

最後に〜


理由1つ目の他言語選択で、選択したいと現時点で思っている言語を書いておくと、より具体的になりますね。また、ゼミで選択したい、深掘りしたい文化も具体的に書いておくと良いかな。
※この時点で、小学校の時に興味を持ったと言っている割に、実は具体的に何も考えていなかったら...面接でバレますよ。


将来に「活かす」です。
生かすじゃないよ。


自分でも気がついているかもしれないけど、ウエディングプランナーになる事が最後に締めくくりとして、コンクルージョンに出てこなきゃダメだよ〜。

これらを学ぶ事で〜と、まとめてみよう。

あと残念だけど、ウエディングプランナーは海外には居ないよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱

追加で書くのは、勉強以外にしたい事とかどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
①③とても分かりやすくなりますね!是非参考にさせていただきます。
②これは最初に龍谷大学と名前を出して2回目以降は貴学と書くということでしょうか??
④たしかに面接で聞かれたら絶対につまってしまいそうです、、、(笑)しっかり考えたいと思います。ありがとうございます!
⑤恥ずかしながら生かすだと思っていました(笑)ありがとうございます!
⑥これはどういうことでしょうか??
海外で活躍するブライダルプランナーと書いて大丈夫でしょうか、、、?

質問多くてすいません!

お礼日時:2016/09/24 23:49

こんばんは。



前半部分はそのままで良いと思います。
わかりやすいですし。

後半は、同じ学科名や同じフレーズ(「身につける」など)を繰り返す必要がないので、
重なる部分は削った方がより簡潔にまとまると思います。

   ↓

そして私は「国際文化実践プログラム」にたいへん魅力を感じました。

このプログラムの、学生による企画・実施・評価に至るプロセスへの自主的な取り組みは、
将来目指すウェディングプランナーとして考えた際、
お客様を理解し、お客様の要望を踏まえた企画を考え、実施し、評価を次に繋げていく為に
必要な事柄をたくさん学べると思います。

また、国際文化間の垣根を乗り越える、実践的な能力を身につけることもできると思いました。




入学する事ができましたら…以降は、

龍谷大学は京都にありますので、
海外からの観光客も多いですから、
その辺を踏まえて、

海外の人にとても人気の高い観光地である京都という土地と、
国際交流をからめて、大学在学中に経験してみたい目標などを書いてみてはいかがでしょうか?

実際に、清水寺などの観光地で、
海外の人に声をかけ、ボランティアで観光案内をする…という学生も結構居るので。


龍谷大学のキャンパスの近くにある名所(深草キャンパスなら伏見稲荷大社とか)を例にあげて、
大学との関連性ももたせるとより良いと思います。

そこから、
『実際に外国の方とふれあうことも、自分の経験値を上げ、確実に強みになると思いました。』
という文章につなげることも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
実は「学生たちで企画から実施、評価に至るプロセスに自主的に取り組み、文化間の垣根を乗り越える実践的な能力を身につけることができる」の部分はパンフレットに載っていた国際文化実践プログラムの説明からとったものなんです、、、(笑)
私は大学ではボランティアサークルに入りたいと思っていたので、それも関連させて書きたいと思います!とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/24 23:58

②について


そうですね。途中からは貴校、貴学と呼ぶ方が良いですね。

⑥について
ウエディングプランナーがいるのは、日本が中心です。それ以外の国ではブライズメイドが代わりを務めます。
ブライズメイドが新婦の手となり足となり...
レストランの予約から、ドレスのオーダー、ケーキの発注などなど

Sex and the city 見ました?あんな感じです。

その他の国は、宗教でスタイルが決まっていますので、オリジナルにするのは難しいです。

日本のようにクリスチャンでもないのに教会で愛を誓う方が、世界的に見て異様です(._.)

そこを知っている面接担当教授だった場合、突っ込まれる可能性はありますね。

私が教授だったら、突っ込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接で聞かれても大丈夫なように少し書き直したいと思います。
また書く時があると思いますので、またそのときも是非添削お願いします。

お礼日時:2016/09/25 14:56

「私の」、が要らない、私の志望理由を書いているんだから



「そう思うようになったきっかけは」が要らない

「さまざまな」→様々

「ためには」→ために(為に)

「考えています。」→考えて、

「龍谷大学国際学部国際文化学科では、」不要、龍谷大学に出す書類なら貴校でいい

「そして私が龍谷大学国際学部国際文化学科を志望する」→「私が、国際文化学科を志望する」

「身につけることができます」→身につけることができ

「お客様を理解し」→「ブライダルプランナーとしてお客様を理解し」将来の目標を二度出すことで強調されます

海外では宗教や文化という理由でウエディングに出来る事は限られているから、それを理解しないとダメですよ、日本みたいに神式、仏式、教会式、人前式、その他と選べないですし、ゴンドラやスモークを焚いての披露宴はできないし、ケーキカットや飲酒も出来ない国もあるし、銃で撃ちあったり、爆破したり鳥のクビを切って血を流す式もあって多様です。

あと、文節ごとの改行ね、改行無しで書いたら読みにくいから(^_^;


 将来の夢は海外で活躍するブライダルプランナーになること、それは、小学生のときに通った英会話スクールにあります、そこで外国に興味を持ち英語を話す楽しさを知りました、様々な国の人に満足してもらえるような結婚式を提供するためには、単に英語を学ぶだけでなくその国の文化について知る必要があると考えました。

龍谷大学国際学部国際文化学科では、英語ともう一言語を学ぶことができ、ゼミでは様々な国の文化を選択することができます。また教員の方の40%が海外出身なので、授業だけでは学ぶことのできない、実際に経験された国々のより身近な声を聞き、それが将来に生かすことができると思いました。

国際文化学科を志望する一番の理由は、「国際文化実践プログラム」にたいへん魅力を感じました、このプログラムでは、学生たちで企画から実施、評価に至るプロセスに自主的に取り組み、文化間の垣根を乗り越える実践的な能力を身につけることができます。

このことは、将来の私の夢を叶えるために必要な、ブライダルプランナーとしてのお客様を理解し、その人々のためのウエディングプランを考え、それを喜びとしていただけて次に繋げるためのステップとなる事を身につけるために、とても良い経験になると思いました。そして実際に海外の方とふれあうことで、自分の経験と知識を広げそれが将来の夢の実現に確実に強みになると思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても読みやすい文書でしたので是非参考にさせていただきます。
もう少し他国の文化について調べてからしっかり書き直したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/25 14:59

指定校推薦とはいえ大学学部学科まで書いちゃって大丈夫ですかね。

。。大学の選考担当者がこれを見るとどう思うか、ということです。高校の先生には「ネットで助けてもらっちゃいました」と告げて可否をあおぎましょう。校内選考用だからまだいいにしても本番ではまず使えない(全文ボツ)と思っておいたほうがいいですよ。できは悪くないのにもったいない。
    • good
    • 2

ネット上にこういうのを書いてるのは良くないんじゃないかな(´・_・`)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!