電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思った疑問です....いろいろ調べてたらあれ?と思いました。GPUって画像、動画、3Dを滑らかに処理して表示するためのものですよね?だったらGPUがエンコードを処理すればきれいに処理できるんじゃないのと思ったら、そんなことはないですよね。むしろCPUのほうがキチンと処理できてるって感じ。たぶん自分が何か勘違いしてるんじゃないのかなと思って質問しました。

A 回答 (2件)

>だったらGPUがエンコードを処理すればきれいに処理できるんじゃないのと思ったら、そんなことはないですよね

いえいえ、その技術はあります。
GPGPUと言う技術でNVIDIAの「CUDA」や、AMDの「AMD Stream」に対応しているグラフィックソフトや動画ソフトではエンコード等画像処理をGPUに分担させる事が可能です。
DirectXやOpenGLでもGPGPUを活用しようと言う傾向にはあります。

ただまだ、全てのアプリがGPGPUを活用している訳ではないのでCPUが処理していると言うだけの話です。

勘違いではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>GPUに分担させる
GPUに完全に任せるわけではないのですね。

GPUのほうがきれいに仕上がる時が来る可能性を信じてます..!

GPUも使いエンコードの処理を速める技術(GPGPU)は昔からあるし、すでに使われている

ただ、ソフト側が未対応なりすれば使われていない
CUDA、NVEnc、VCE

GPUも使うとノイズなりが入る場合もあるようですが
    • 0