電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上某新聞を購読していましたが、更新時のやり取りで不快な思いをしたことと、
最近はネットでニュースも見ていることもあり今年の4月に契約を解除しました。
支払いはカードでの引き落としでした。
その後、7月末か8月頭に販売店から再講読依頼の電話が来て、夫である私が不在だったので
妻が応対して夫でないと分からないので夫あてに後日電話をするように伝えたそうです。
そのことは帰ってから聞きましたが、その後も電話はかかってきませんでした。
※勿論、架かってきても購読する気はありませんでしたが。

そして9/19にクレジットカード会社から8月分の支払い明細がきて、8/1に購読料が引かれていることに気づきました。
8月から新聞投函があった訳ではなく、いきなりカードから引き落としされていたのです。
すぐに販売店に電話をして分かり次第、携帯に電話をもらいように伝えました。
が、数日たっても連絡がこないので9/22に本社読者センターに分かり次第連絡するようにメールしました。

すると22日の夜9時少し前にいきなり集金の人が訪ねてきて(オートロックなどないマンションです)、2か月分返信しますと言って現金を握っていました。
2か月というのはすでに9/1の分も引き落とししているということでした。
なんの説明もないままで返金を受け取る気にもならず、どのような経緯でこのようなことになったか
責任者から携帯に連絡をもらうように伝えました。

翌日23日も連絡はこなかったので夕方こちらから連絡するとやっと店長と話すことができて
本日25日に説明にきてもらいました。

結局、8月に営業の電話をしてきたSというものが再講読了承と勘違いをしていたとのことです。
それならなぜ新聞投函しなかったのか!については
よく憶えていないそうです。
間違いなく確信犯だと思います。

そしてなによりも信じられないのが勝手に引き落としを始めていることです。
今回はたまたま気づきましたが、普段忙しい時にはそれほどしっかり明細を見ないこともあるので
気づくのが遅れていたらずっと引き落としされていたことと思います。

新聞購読の苦情に関してはよく「オートロックで荷物を装い入ってきて営業された」や「購読を解約しても投函が続く」など色々なコメントを見ることがありますが今回のことはあり得ないと思っています。

また問い合わせをした本社読者センターもあくまで販売店は別系統なのでそちらで処理して。。
的な感じがあり、まったく誠意がありませんでした。

3大紙がことようなことをすることが大変残念でなりません。
なによりもGファンで長いことなにがあっても応援していた自分が悲しいです。

別に訴えるつもりはありませんが今回のように勝手に引き落としをされていることは
詐欺などのあたるのでしょうか。
法律に詳しい方、お願いします。

今回はカード情報を削除するように伝えましたが、一度引き落としの登録をしてしまうと悪意があればこのようなことは起こり得るともいえます。
一般の方の意見もお聞きできれば幸いです。

長文、失礼しました。

A 回答 (2件)

詐欺というのは、新聞店があなたを騙し、あなたが騙されて、新聞代が引き落とされたということが無ければ成立しません。

まず、あなたは、騙されたわけではありませんね。詐欺罪は成立しないでしょう。
 支払用カード電磁的記録不正作出等罪です。

http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかに騙されたというのには語弊があるのですが。
ただ電話でのやり取りで向こうが再契約を了承したと言い張れば平行線なのです。
そのために契約書というものが本来必要なのではと思うのですが今回はそれも見せてもらえません。
そもそもその電話のやり取りのあとにも投函はないのですから、営業をかけてきた相手も
了承したとは思っていないのです。

支払用カード電磁的記録不正作出等罪とのことですがそれを訴えることに
労力を使う気はありまえん。

しかし本社読者センターでは他人事のような対応でしたので、そのようなことを犯した営業所の
親会社という認識がまったく感じられないことが残念に思っています。

一般人の女です。

カードはこういうケースも含め、色々と面倒なので1枚も持っていません。
持ってなくての不便は余りかんじませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私も以前はカードは全く使っていなかったのですが
海外旅行をした際にはどうしても必要になりその後は公共料金の引き落としには
使っていました。
集金にこられるのはまっぴらなので自分で毎月振り込むようにすれば良いのでしょうが。
今回はカード引き落としもそうですが、配達も無しに勝手に契約をされて(たぶん自作の契約書を作ったのか?)いたことに憤りを感じているのです。