あなたの習慣について教えてください!!

高校三年生女子です
今進路のことで悩んでいます。
高校2年生の二月に専門学校へいくか、大学へいくか悩んで結局直前で大学にいけばよかったと後悔するのが怖くて塾に入りました。
私は元々農業系の大学にいきたかったのですが県外ということもあり、親に一人暮らしさせるお金はないといわれて諦めました。そして今私は行きたい大学が見つかって入試もその2校だけ受けて全部落ちたら専門にいこうと思っていたのですが、今になって母が大学進学をとても反対してきます。専門の方が手に職あるし、女の子なんて普通の四年制大学にいっても就職できないんだからと言われ、うちはお金がないし学費を払ってあげることはできないといわれました。
でもそれは返さなくていい奨学金を受けて残りはアルバイトして稼ぐと言っているのですが、そんな時間はないと聞いてくれません。
私的にはこれがやりたい!という職も決まっていないので興味があるという感じで学部を選びました。これはおかしいのですか?
そして専門学校と大学、どちらにいったらいいでしょうか?

回答お願いします。駄文申し訳ないです。

A 回答 (4件)

四年制大学も専門も、同じ位の学費が掛かると思います。


それに、今更お金が無いと言われても……だよね?
今更就職活動もキツイだろうし。
もっと主張してみませんか?
お金の資料も全て用意して話し合いましょうよ。
塾や学校の先生との面談は?
話し合いしないと駄目かもよ。
    • good
    • 0

たった一つ誤解をする人が多いので注意。

保護者の収入が全く期待できない学生のための奨学金を持っている大学がありますが、競争率は恐ろしい程で当たり前ですが成績の順だと思って下さい。
>返さなくていい奨学金を受けて残りはアルバイト
これも非常に苦しい、上記同様成績順だし、バイトの割の良いシフトは真夜中から朝まで、大学へ行く時間を考えると寝る時間が無い。四年間これをやって就活に失敗すると、あなたは『廃人」になっているでしょう。
    • good
    • 0

お金がないなら、仕方がないと思いますが。

 本当に奨学金で自分の力だけでやっていけますか? ダメなら親に泣きつけばいいと思ってませんか? 
ご両親はあなたの生活ぶりを見ていてあなたには無理だと思っているのではないでしょうか。
特にやりたいこともないし~、という感覚のものに何百万円も払わなくてはいけないというのはご両親にとっても大変なことなんではないでしょうか。 
「自分で生きていく」ことを考えて進路を決めてください。
明日、親はいないかもしれないんです。
    • good
    • 0

貴女が言う、地方の農業大学は良い目の付け所だと思いますよ。

これから農業は慢性的な人手不足、これから国も積極的に支援して行くようなので、確実な成長産業になると思います。住まいの事を心配しておられるようだが、そんな事も含めて行こうとしている大学に、ざっくばらんに相談したら良いと思います。農業もちゃんとした技術職なので、将来 食いっぱぐれは無い職業だと思います。どうしても親は無難な道を進めますが、それでは貴女自身が輝かない。貴女が輝くためには自分自身で道を決めるしか有りません。誰かに言われてそれに従って生きる人生ってつまらないと思いませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!