映画のエンドロール観る派?観ない派?

誹謗中傷はやめてください
私は中2女子です!
私と同じ学年の心友が家のためにバイトをしています。
嘘をついたのは心友が悪いです。でも状況を考えたら放ってはおけません
どうか助けてください。

心友は母子家庭でお母さんが病気で働けなくなったそうです。心友には小2の双子の妹がいるそうです。心友と妹達、お母さんが生活するためにはどうしてもお金が必要なので心友は今、レストランのキッチンスタッフとして、名前と年を偽って働いています。短期のバイトだから一ヶ月くらいでやめると言っていました。そこで質問です!
心友が、仕事をやめるときに嘘がバレてしまうことはありませんか?
また、確定申告はしなくても大丈夫ですか?
彼女は私のとってもたいせつな心友です。だからどうか誹謗中傷はしないでください。

A 回答 (7件)

いま一番にやることは、貴女の親友(心友)ならば役所の福祉課でご相談ください今すぐ。

福祉国家ですからなんとかしてくれますから。じゃないと働いてるこの子のお店が処罰されますからね。どんな状況下でもやってはいけないこととかありますからね。それとも役所に相談したら何か言われたんですかね?
    • good
    • 0

出来たら役所に生活保護相談するように話してあげて下さい



中学生で新聞配達してる子も居ますが

まずは行政に頼り働かなくても家計を助ける方法は沢山有りますから

居住区の役所の福祉課に相談するように言ってあげて下さいね♪
    • good
    • 1

年齢を偽って…っていくつの設定なんだろう?



これは誹謗中傷では無く、リスクの話ですが…


通常、未成年を雇用する場合は保護者の同意書と住民票や戸籍証明などの身分証明の提出が求められ、事業所(お店)は保管の義務があります。

それが無ければ、事業所は法令違反になり処罰されます。


事業所は、当然ながら給与として支払うはずですから税金等を天引き(特別徴収)するはずです。


一番の問題は、短期のアルバイトであろうと給与として支払う以上はマイナンバーの提出が義務であること。


他にもありますが、事業所(お店)がこのような知識をちゃんと持っているようなところであればバレる可能性はあります。


ただ、これらは事業所の問題。
バレる可能性は少ないけれども、お上にバレたら営業停止レベルだろうね。


でも、気にすることは無い。
見抜けずに雇った事業所の自業自得!


親友に何らかの罰があるとしても最悪でも停学、学校内謹慎くらいじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リスクのことを詳しく教えていただきありがとうございます。
心友にはリスクも伝えます!

お礼日時:2016/09/29 00:10

大丈夫!


誹謗中傷できる部分は一つもありません。

このお友達の状況は、あなたの両親は知っていますか?
知らせなければならないというわけではないですが、何かあった時に手助けをしてくれるかも。

例えばですけど、贈答品のお裾分けとか、町内会やPTAとかで手助けするとか融通を効かせるとか。
まぁ、何が出来るか分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

誹謗中傷できる部分はひとつもないと言って頂けて安心しました。できることから協力してください心友を少しでも助けていきます!

お礼日時:2016/09/28 01:28

No. 1さんの通りです。

無理しては行けません。14歳ですから幼き少女が無理しなくていいことです。気持ちはわかるし、真面目な子でしょう。だけど、お母さん、本人、双子で4人ですから、とても追い付きません。ぜひ、学校にも相談して、生活保護受ける必要があります。お母さんにも相談して下さい。何故ならば、この人たちのための制度ですから、気にしなくていいと言ってあげてください。14歳ですか。まだまだ可愛らしい盛りですね。きっといいお母さんになるでしょう。無理しないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
親友の事を気遣って頂き嬉しいです。生活保護を受けるの心友は申し訳ないと言っていましたが気にしなくていいと伝えます!

お礼日時:2016/09/28 01:26

お友だちのことを気遣ってあげられる


質問者さまは偉いですね。素晴らしいです。
心友であり、真友でもありますね。

子ども2人の母子家庭の生活保護が38万円という事例があります。
子どもが3人ならば、もっと増えるのではないでしょうか。

[お友だちの祖父母は援助してくださらないのでしょうか。
死別ではなくて離婚だとしたら、お友だちのお父さまからの
養育費が得られている筈なのですが…どうなんでしょうね]

家族の為に働いているお友だちは実に素晴らしいですね。
成績さえ良ければ、返済義務のない諸種の奨学金が得られますので、
勉強面で、質問者さまがサポートしてあげてくださいませな。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。心友とには生活保護の話と返済義務のない奨学金の話をしてみます。
温かい回答で凄くホッとしました

お礼日時:2016/09/28 01:23

一ヶ月で辞めるのであればアルバイト料も5万円も行かないでしょうから確定申告など必要無いでしょう。


母子家庭でお母さんが働けなくなったと言うのであれば、生活保護と言う道もあります。
質問者さんを始め皆義務教育中ですから、色々助けて貰えるでしょう。
家の為と言っても名前と年齢を偽っていると言う事は何れバレますから働いている先にも迷惑を掛けます。
ですので心友にはアルバイトは辞めて、生活保護と言うのがあるからと説得した方がイイですよ。
生活保護に関しては事情が判れば学校側も協力はしてくれるでしょうし。
生活保護と言っても事情が事情ですから恥ずかしい物ではありません。
高校入学に関しては奨学金制度もありますから、諦める必用も有りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

温かい回答をありがとうございます。
心友には生活保護をすすめてみます。本人は高校も行けないと言って悩んでいたので、あなたの回答を見てホッとしました。

お礼日時:2016/09/27 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!