アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日引越しをしたのですが、不動産の方に
「インターネットは無料じゃないですし設備もないので、このチラシの業者に頼んで契約してください。」
と言われました。
口頭でしたが、いただいたチラシは残っております。
(似たような質問を見つけましたが、口頭だけではなかったため新たに質問させていただきます。)

結局そのチラシの業者にはお願いしませんでしたが、Wi-Fiルータを購入・有料でネットの契約をしました。(クーリングオフ期間は過ぎました)

入居から1ヶ月ほど経ったころ、大家さんから「Wi-Fiは無料。PWは●●」というような手紙が届きました。

不動産屋が確認を怠ったのか知っていて提携業者を紹介したのかはわかりませんが、不動産屋の言葉を鵜呑みにして契約してしまった私の自業自得でしょうか?

もし今からでもできることがあれば教えていただけないでしょうか。
難しいと思いますが、少しでも取り戻せたら・・・と思っています。

ご回答お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

瑕疵責任追及は相談は弁護士に頼む

• 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスをくださりありがとうございました。

入居1ヶ月してから大家から手紙が届いたあたり、詳しい状況がイマイチ分からない。

まずは消費者センターへ相談しに行くといいと思うよ。

たぶん、その物件が契約時点はwifiが有料だったのか無料だったのか、無料だった場合、その事実を不動産業者が知っていたのか否か、このあたりがポイントになると思う。
契約当時の重要事項説明書の設備欄や物件図面といった書類等に「無料」という記載があれば、業者の説明に不備があったために余分な費用を支出したことになる。
しかし、記載がなかった場合、業者が知っていたかどうかを証明するのは難しく、また、物件の設備が契約時の説明よりも優良だった(wifi無料)ということから損害を請求することは難しいかな。

プロバイタ料金等は早期解約で違約金を払ったとしても、wifi無料のメリットの方が大きいだろうから、支出を最小限に抑える意味でプロバイダをさっさと解約しちゃった方がいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださりありがとうございます。
こういったお手紙は入居当日にいただけるものと思っていましたが、なぜ今更届いたのか私にもわかりません。

今の物件はお部屋探しサイトで絞込みで発見したのですが、「インターネット無料」の条件をつけていたので無料だったのだと思います。
それを覚えていたので「無料じゃなかったっけ?」と尋ねたところ「無料ではない」との返答でした。
(この時点で追求すればよかったと反省しています・・・。)

重要な書類には特に表記されていませんでした。
逆パターンならともかく、今回のケースはやはり難しいのですね。
チラシ以外に何か証拠になるものがあればよかったのですが、見つかりませんでした。

アドバイスいただいた消費センターへの相談も視野にいれてみます。
最終的にどうにもならなくても、相談することで気持ちに区切りをつけられたらと思います。

無料のwifiが問題なく使用できることを確認できたら解約しようと思います。
悔しいですが、月額のことを考えると早期解約が一番ですよね。

ありがとうございました。

悔しい思いをされているようですね。

証拠がなければ基本的に前向きな泣き寝入り(あまり時間をかけず気持ちを切り替える)しかないとは思います。さっさと解約しちゃいましょう。

ですが、一応試すなら・・・
 まずは口頭で「ネットは無料ではない」と言った、おそらく仲介会社の営業マンに連絡を取り、「OO(現住居)マンションはネット有料と仰いましたよね?」と聞いてみては如何でしょうか?もし未だに誤った知識でいるようであれば、そこで責任を追及してみては如何でしょうか?

「そんなこと言ってません」という場合、チラシを手渡されたことなどを含め仲介会社の役職者クラスに取り次いでい頂き、丁寧に・冷静に状況をお話しすることをお勧めします。

中・大手会社であれば責任ある対応をしてくれるかもしれません。

ダメなら勉強代として受け入れてさっさと処理・忘れましょう。

本件に関しては、弁護士さまの登場は・・・無駄に時間とお金を費やすだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
わかりやすくご説明いただき大変助かります。

ちらしが唯一の証拠ですので、これがダメなら難しいですよね。

アドバイスをうけ、不動産屋にメールをしてみました。
しばらくして謝罪とお話したい旨のメールが返ってきたので、しらばっくれることはなさそうです。

とはいえ何があるかわからないため、直接会う場合は録音などの対策はしようと思っています。
教えていただいた内容を参考にして話を進めてみます。

ありがとうございました。

不動産会社に勤めています。

正直、取り戻しは厳しいですね。

有料という話で契約しているので、
そこで無料だったとなっても損害や瑕疵ではないので、
どちらかというと費用はかかるが今から無料になれるという選択肢が増えただけになります。
大家さんから通知がなかったら、そのままだったわけですし。

当然、逆の実は有料のパターンは虚偽か過失説明になるので責任を取ってもらえますが。

唯一の報復として大家にこの事を知らせることぐらいですかね。
    • 0