ちょっと先の未来クイズ第4問

宅建で建ぺい率と容積率の2以上に異なる建ぺい率の制限を受ける地域にわたる場合の計算方法なのですが、『加重計算』と『按分計算』の意味がよくわかりません。計算(数字)ではなく言葉で説明して頂けるとありがたいです(;_;)
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

按分: 基準となる数量に比例した割合で物を割り振ること。



No.1の
(80x60%+120x80%)÷200=72%
の例だと80に60%を120に80%に割り振っています。
同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました(;_;)

お礼日時:2016/10/02 11:55

ことばの方が難しいと思うのですが。



加重平均(按分計算)とは、それぞれの地域・区域に属する敷地の部分の面積の比を基準として計算したものです。用途地域ごとに容積率/建蔽率から面積を計算してそれを合計しろということです。合計したものを敷地面積全体で割ったのが求める容積率/建蔽率です。

(容積率)
第五十二条
7  建築物の敷地が第一項及び第二項の規定による建築物の容積率に関する制限を受ける地域、地区又は区域の二以上にわたる場合においては、当該建築物の容積率は、第一項及び第二項の規定による当該各地域、地区又は区域内の建築物の容積率の限度にその敷地の当該地域、地区又は区域内にある各部分の面積の敷地面積に対する割合を乗じて得たものの合計以下でなければならない。
(建ぺい率)
第五十三条
2 建築物の敷地が前項の規定による建築物の建ぺい率に関する制限を受ける地域又は区域の二以上にわたる場合においては、当該建築物の建ぺい率は、同項の規定による当該各地域又は区域内の建築物の建ぺい率の限度にその敷地の当該地域又は区域内にある各部分の面積の敷地面積に対する割合を乗じて得たものの合計以下でなければならない。

数字で説明すればもっと簡単。
敷地面積200。
それが準住居地域:80, 商業地域120に渡っている。
建蔽率はそれぞれ60%, 80%。
この敷地の建蔽率は
(80x60%+120x80%)÷200=72%
となります(ほかに制限がなければ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すみません(;_;)質問なのですが、加重計算(按分計算)とあるのですが、一緒の意味とゆうことでしょうか?別々の意味かと思っておりまして問題によっては加重計算と書いていたり按分計算と書いていたりで、加重計算と按分計算の違いがわかりませんでした。同じと考えるとよいとゆうことでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません(;_;)

お礼日時:2016/10/02 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報