アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食欲が全く湧きません(´・_・`)

現在体調が余り良くなく、お腹が空くこともなく食欲も湧きません。
ほっとくと丸1日食べる事飲む事を忘れてしまいます。

母親には無理にでも食べろと怒られますが、無理して食べて嘔吐するのは嫌で断っています(若干、嘔吐恐怖症?みたいなのの気があります)

何日くらいまでなら全く食べなくても生きていられますか?また、放っておけばそのうち食べられるようになるでしょうか?

因みに現在(2016/10/05)時点で3日半余りものを口にしていません…

質問者からの補足コメント

• ※この3日半は、1日にとりあえず1食(食べやすい小さなパンの日や、うどんの日もありました)食べましたが、すぐに気持ち悪くなり、吐き気を催してしまうため少量しか食べられていません。
    気持ち悪いと、思いながら食べ物を食べることは、食べ物に失礼だと思うのでしたくありません…

また、昨夜遂に母の逆鱗に触れたのか、お前の食事と洗濯は二度としないと言われました。

A 回答 (11件中1~10件)

勇気を出して「心療内科」もしくは「精神科」で診てもらいましょう。

拒食症は「心の病」です。
一人で悩まず専門医に相談するのが先決です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…今度行ってきます。
薬で治るんでしょうか…?

NO.1です。

(返答です。)

抗精神薬(抗不安薬)の薬物療法があります。

又、心理カウンセラーで「心の悩み事」「不安」「リラックス効果」を導きます。

当然のことですが、家族の協力が一番重要だし大切です。
家族関係がうまく取れていない様ですので…なおさら専門医に相談した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門の方の意見を聞くことにします…

食欲なくても1日に2食は食べないと栄養失調になりますよ!

栄養不可から別の病も出ます たとえば癌とか!

まず精神科か心療内科に相談しましょうね

あなたは精神的に病んでいますよ
    • 0
この回答へのお礼

癌になりますか…汗
相談しに行ってきます。ありがとうございます。

まずは内科で診察を受けて、内科で問題が無いと判断されたならば心療内科へ勇気を出して行ってみてください。

なぜ内科なのかは、消化器官で何かしら隠れた病がないかチェックするためです。

パンやうどん…麺類がダメならば、卵を使った「おかゆ」はいかがでしょう。
風邪の時に食べるものですが、消化器官が正常ではない時にでも食べられる・・・はずです。
最悪、市販の栄養剤でも飲んで下さい(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とにかく内科から行ってみます。

私も同じような状態です。

いつも吐き気があって、辛い。食べ物の匂いを嗅ぐだけで吐き気がします。でも、辛いけど、その日によって食べる物は違いますが、コンビニのおにぎりを吐くなら吐け!の根性で何とか半分、その残りはラップに包んで置いて、2〜3時間くらいしてから残したおにぎりを食べます。決して食べ物を無駄にはしませんよ。嘔吐をする事覚悟です。更に2~3時間後に食べる物は違いますが、ゆっくりと、これなら食べる事が出来るか?と思う物を吐くなら吐け!で少しづつ口にします。同じような事を何度か繰り返していると胃腸が動きます。胃腸薬も飲んでいますが。精神的な病を抱えているので、抗不安薬も飲んでいます。何も食べないと、胃酸が大くでて、吐き気がさらにひどくなってしまいます。お母様が無理して食べさせようとするのは心配しているのです。責めてはいけませんよ。食べ物に失礼と思ったなら「食べる事が出来るようになったらたくさん食べてあげるからね」と思うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
少しずつ慣らして行きたいと思います、
ただ、嘔吐は、とにかく怖いです…

おばさんからの補足です。

何度も、何度も吐きまくりましたよ!とにかく消化の良い物をよ〜く噛んでね!
    • 0

あっ!もう1つ。

人間はもともとの体重によって違いはありますが、2~3週間は水があれば生きていけます
    • 0

おばさんです。

お礼ありがとう!「嘔吐がこわい」?私だってこわいですよ。嘔吐が始まると、もう、トイレが私の友人ですよ。苦しいよ。辛いよ。1時間くらいトイレにへばりついてます。その後は、そこらへんで、ぶっ倒れているくらいです。苦しいけど…。そんな事をも耐えて、やっと、3日前にホットドッグを食べる事が出来ましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしは嘔吐恐怖症です。

そのために吐き気がしたら
吐き気止めを飲んでいます。医者で処方してもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師と相談してみたいと思います。

体調不良で3日も食欲がわかないのであれば、一度医療機関を受診したほうがよいのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、1度病院に行こうと思います。