プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレーニング朝と夜どちらが

A 回答 (4件)

ホルモンの関係、交感神経の関係等、いろんな意見があるでしょうが、現実的な話としての回答は「夜」でしょうね。

(当然、時間帯、ライフスタイルにもよりますが・・・)

身体が動きなれていない朝の時間帯では思った様な重量は扱えませんから。
この点に関しては、実際にやってみればわかると思いますよ。
    • good
    • 0

この問題は昔から論争がありましたが答えは出ています。

2つの観点で回答します。

1.トレーニングはずっと続けることが重要。
その意味で朝でも夜でも続けられる時間帯を選んで行ってください。
あなたにとって朝が都合がいいなら朝トレーニングすればいいし、夜でなければ時間を取れないのなら夜トレーニングすればいいです。

2.どちらでも選べるという羨ましい立場の人なら答えは「朝」です。
理由は人間の体の構造で決まっているからです。
かつて人間は日が昇ると目を覚まして働き、日が暮れると体を休めるという生活スタイルを何百万年も続けてきました。
人間の体は遺伝子レベルに至るまで、朝起きて活発に動き、夜は休むという風にデザインされているのです。

具体的にいうと人間は朝起きて交感神経という活動的な自律神経を優勢にして、代謝を活発にします。
夜は副交感神経という体を安静に保つ自律神経を優勢にして、体を休めます。

朝トレーニングすることで、交感神経の活動をさらに高めることができます。
一方、夜、副交感神経が優勢になる時間帯で体が休もうとしているのに、トレーニングで活発にしてしまったら自律神経は不調になります。
交感神経は働きっ放しだとだんだん働かなくなります。

現代人は自分の身体のデザインに逆らって夜遅くまで行動し、朝はいつまでも寝ようとします。
これによって自律神経が不調となり、理由の判らない体調の乱れからうつ症状を訴えたり、代謝が下がって肥満になったりします。

夜トレーニングすることはあなたの体のデザインに逆らったことをする、ということです。
それでも朝トレーニングする時間が得られないなら夜あまり遅くならない時間帯で多少でも体を動かした方が体は快調になるかもしれません。

あとはトレーニングの負荷、実際の時間帯等で自分で決めてください。
    • good
    • 0

先日、テレビでやってました。



「朝」の方が断然良いとの事でした!
    • good
    • 0

よる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!