プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題集の解答にcotって出てきたんですが、
これってなんの記号なんでしょうか?
コサイン分のタンジェント・・・・?

A 回答 (12件中1~10件)

予想


単なる誤植かもしれません。
    • good
    • 0

コタンジェント(余接)のことでは?


x/y=cotθ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コ、コタンジェント・・・?
xとyってなんなんでしょうか?

お礼日時:2001/06/23 21:43

私もただの誤りだと思いますよ。


多分cosと書きたかったんじゃ…
    • good
    • 0

cotとはコタンジェントと読み、意味は、


 cot=(1/tanX)
です。つまり、
 cosX/sinX
ということです。微分方程式でよく出てくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なあるほど!そうだったんですか!
ありがとうございます、これは自明のこととして
テストの解答としてつかっていいんでしょうか?

お礼日時:2001/06/23 21:45

コタンジェントです。


cot=(1/tanX)

ちなみに、
(1/sinX)=cosec(コセカント)
(1/cosX)=sec(セカント)
です。
覚えておくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コセ・・・?セカ・・・・?
これって高校で習うモンなんですかね?
僕高三なんですが、全然習いませんでした・・

お礼日時:2001/06/23 21:48

三角関数の定義



底辺=a
高さ=b
斜辺=c
として

sinθ = b/c
cosθ= a/c
tanθ=b/a
cosecθ=1/sinθ
secθ=1/cosθ
cotθ=1/tanθ

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむぅまだそんなのもあったとは・・・
ありがとうございます
覚えときます!

お礼日時:2001/06/23 21:46

cot コタンジェント(余接)


タンジェントの逆数です。
cotθ=1/tanθ=cosθ/sinθ

ちなみにbrogieさんそれは三角関数の定義ではなくて、三角比です。
    • good
    • 0

brogieです。


そうでしたネ!  
quotaniさんの仰るように、関数は無限級数で定義してあります。

例えば、

sinx = x - x^3/3! + x^5/5! - ....

cosx = 1 - x^2/2! + x^4/4! - .....

etc.

でしたか?

ここらへんのことは、小生は商業高校出身です。
全く三角関数は習っていませんので自信ありません。
御免なさいm(___)m

tomasinoさん、頑張って下さい!!
    • good
    • 0

三角関数が無限級数で定義されていたか、テイラー展開から無限級数が導かれたかは分かりませんが、


quotaniさんがおっしゃりたいのは
> 底辺=a
> 高さ=b
> 斜辺=c
と定義しては三角関数が0<θ<π/2でしか定義できないよ、と言う事じゃないでしょうか。

点(x,y)について、原点との距離をr(=√(x^2+y^2))、x軸正方向となす角をθ(反時計回りを正)とすると
cosθ = x/r
sinθ = y/r
tanθ = y/x
とθの定義域を実数にまで広げられるのでその事をおっしゃりたかったのではないかと思います。

~~~これ以降は高校の範囲を超えます。~~~
複素数にまで広げるとこの定義では不充分で、brogieさんのおっしゃる通り無限級数で定義するか、
cos z = (e^(iz) + e^(-iz))/2
sin z = (e^(iz) - e^(-iz))/2i
とすることも出来ますよね。
    • good
    • 0

cotについての内容が出ていますので、


高校範囲内か範囲かについて述べたいと思います。

sin,cos,tan は高校数学の教科書に載っていますが、
cosec,sec,cot は高校数学の教科書には載っていません。
理由は、sin,cos,tan の逆数だからなのかもしれません。

発展的な問題集ならば、高校数学の教科書に載っていない3つも出てくるかもしれませんけど、高校生の段階で無理に覚えることではないのでは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!