プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師歴27年 クリニックで勤務しています。
かなり前から疑問に思いつつ、今更ですが色々な方のご意見をきいてみたいのですが、点滴混注する際など、ボトルのシールを剥がした後、ゴム栓をアルコール綿で消毒が必要かどうか?です。また、バイアル瓶のキャップを取った後のゴム栓のアルコール消毒も必要かどうか?
いままで、未開封であれば、消毒せずに注射針刺して混注したり、吸引して調剤しています。
シールを剥がしていなければ、滅菌状態であると指導され、今に至っていますが、やはり、アルコールで消毒すべきとの意見もあります。アルコールで拭くこと自体が、返って綿花の繊維などが付着するので、拭いたあと針を刺すと、繊維ごと点滴ボトルに針が入って、輸液の中に混ざると思ったりします。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい

A 回答 (3件)

>シールを剥がしていなければ、滅菌状態であると


考えないと何もできなくなりますよね。
>アルコールで拭くこと自体が、返って綿花の繊維などが付着する
もちろんその恐れもありますよね。
またアルメンといっても最近なら使い捨てのものしかないと思いますが、昔のステンレスの容器で保管していたようなものだとかえって汚染されている可能性が高いですよね。
>シールを剥がした後、ゴム栓
をアルメンで拭くことは百害あって一利なしだと思います。

ただエビデンスに関しては知りません。

院内感染を防ぎたいのであれば標準予防策を遵守するのが最低限のふるまいだと思いますが、それがなされていないように思います。
傷に当てたガーゼを素手で剥がすなんてことこそ避けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!ちなみに、アルコール消毒しないで調剤して、輸液セット繋いで何十年、一度も感染トラブル無しです。以前の職場も、今の職場も、ドクターは、私と同じく、アルコール消毒しないでされます。
インフルエンザのワクチンなど、1バイアルで、2人分取れる場合は、2回目のバイアル穿刺の前にはゴム栓をアルコール消毒しています。
そして、ワクチンを吸った針は捨てて、新しい針に付け替えて、患者さんに接種してもらってます。

お礼日時:2016/10/06 23:03

製造メーカーに確かめてみたらいかがでしょうか!当然殺菌しているならきちんと答えてくれるはずですから!問題ないかどうかもです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
薬剤の箱の中に入っている文献には、何も書いてないので、どんな回答が返って来るのでしょうか?プロパーさんが来られたら、聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/09 06:34

消毒してますよー



オペ室ですが、何も考えずにそうしてます

ですが、医師の中にはしない人もいますね

どっちでもいいんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ウチも、している人やしていない人や、、、
私は一応、しようと思います!
して損な事は無いですものね

お礼日時:2016/10/15 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!