プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書かれた文章に(文章の構成や語彙に対する)指摘が入った場合はそれは書き手の文章力が無いと言えるのでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は、文章力とは六つの要素(語彙力,表現力,構成力,説得力,魅力,生産力)からなる概念であって文章の構成力だけや語彙力だけなど、単一の要素による指摘はその要素の指摘にはなっても、それぞれの要素を総合的に比較しなければ文章力の批評はできないと考えております。

      補足日時:2016/10/11 02:33

A 回答 (7件)

その指摘が正しいかどうかによります。



単に指摘した人の好みのスタイルにしたい、というのであれば文章力とは何の関係もありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい指摘とはどう言ったものなのでしょうか。教えていただけると幸いです。

お礼日時:2016/10/11 02:26

文章とは構成、語彙等の知識だけで書くものではないですから、読み手次第の部分もあるのではないでしょうか。



情緒的な部分などを含めると、更に好みの範囲は変わりそうですし。

文章の評価には客観的な部分も含むと感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ…。では、多角的に捉えられたものは「正当な指摘と考えられる」と言うことでしょうか。

お礼日時:2016/10/11 02:25

>指摘が入った



神か仏の指摘でしょうか? それならそうかも知れません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、言いますと?

お礼日時:2016/10/11 02:24

指摘する側が正しい指摘をしているとは限らない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手を良く見定めなければなりませんね。

お礼日時:2016/10/18 18:36

個人的には、文章のウマさを3つの要素に分けて考えるようにしています。

詳しくは下記をご参照ください。
【伝言板2  第1章-5 「ウマい文章」の正体――「主題」「構成」「表現」の3つに分けて考えてみる】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1328. …

 一般に「文章力」と言った場合には「主題」はあまり関係ないでしょう。どちらかと言うと「発想力」になる気がするので。
 こういう話は具体性がないと何も伝わりません。
 ということで、質問の文章に関して見てみましょうか。
「書かれた文章に(文章の構成や語彙に対する)指摘が入った場合はそれは書き手の文章力が無いと言えるのでしょうか。」
「指摘が入った」……言葉足らずでは。おそらく「不備を指摘された」ということでしょう。どんな文章に、どんな指摘が入ったのかがわからないと判断のしようがありません。これは「構成」に問題がありそうです。
 あとから「補足」が入っています。これはいわゆる「後出し」で、決してほめられた手法ではないでしょう。
〈六つの要素(語彙力,表現力,構成力,説得力,魅力,生産力)からなる概念〉……何を根拠にこのような断言を。
「語彙力」(「語彙」と言うべきという説もあります)は、「表現力」に含まれるのでは。「説得力」「魅力」は具体的にはどういうことでしょうか。これは「表現力」「構成力」などによって生まれる総合的なものでは。同列に考えるのは無理でしょう。
「生産力」にいたっては、ほぼ意味不明です。
 もう少し具体的に書いていただけないと、何も判断できません。

 一般論で言うなら、「不備を指摘されるのなら問題のある文章なのでは」としか言いようがないような。
「それぞれの要素を総合的に比較しなければ文章力の批評はできない」……そのとおりでしょうね、としか言えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。仰る通りだと思います。言葉足らずであったこと、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/10/18 18:37

>それぞれの要素を総合的に比較しなければ文章力の批評はできないと考えております。



全てを満たすべき、と言うことなら、そんな文章は神か仏に代筆してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てを満たす言う訳ではありません。趣旨は個々で批評するのではなく、総評で考えねばならないと考えています。

お礼日時:2016/10/18 18:35

>指摘が入った場合はそれは書き手の文章力が無いと言えるのでしょうか


>単一の要素による指摘はその要素の指摘にはなっても
その指摘をどうとらえ、どう考え、もって他山の石となす、でもありませんが、何も対応できずに質問・・・・ならばそういうことだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の指摘に対応しているのにも関わらず、「文章力がない」とする人はどう言う理窟なのでしょうか。

お礼日時:2016/12/06 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!