アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15卒既卒女ですが未だに内定をいただいたことがありません。

お恥ずかしながら、大学はそこそこ名の通った所です。友人たちは皆大企業へ就職していきました。私ひとり内定がないまま卒業しました。
今までずっと、正社員での採用を目指し約100社程受けてきました。しかし、最終面接に進んだことなど片手で数えられるくらいです。

さらに、既卒となってからは書類の通過率がガクッと下がり、面接の機会すら少なくなってきました。紹介予定派遣も受けましたが、こちらも落ち続けています。
民間のエージェントやハローワークの方に書類や面接の指導をしていただいても、特に問題はなく、褒められることすらあります。ですが通過はしません。

やはりこの歳になって職歴なしで、正社員を目指すというのは難しいのでしょうか。
就活の最初の頃は、落ちる度、何がいけなかったのかをしっかり考え、次に活かすよう心がけていました。でも、ここまでくると、一体何がいけないのか、もう何も分かりません。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、お答え頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

やりたい事はありますか?ないけどとりあえず大企業だ!とかになってませんか


やりたい事をみつけるのが近道かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新卒時、希望の業種・職種に全く受からず、内定も無くそのまま卒業して現在に至るため、その道は諦め就活を続けています。あまり以前のように興味・意欲を持って応募ができていない現状です。
ワガママを言っている場合ではないですし、早く他にやりたいことが見つかればいいのですが……。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 06:02

褒められるような面接ってなんですかね?


万人受けする、当たり障りのない、教科書どうりの受け答え?

それって多分自分がないんだと思います。
おそらく教科書どうりの素晴らしい受け答えなのでしょうね。
面接は貴女を見るためのものです。短い時間で貴女という人間を知ってもらわなきゃいけないのに、私はこんなにしっかりと教科書どうりの受け答えが出来ます、どうです?素晴らしいでしょう?ってアピールしても仕方ないでしょう?

実際に面接を見たわけではないので、憶測でしか言えませんが。
教科書どうりの受け答えはあまり好まれないのは確かですよ。
面接官は同じような受け答えを何回も見て飽き飽きしているところです。
そこに個性的な面接が来たら、その人に釘付けですからね。

既卒になると、これまでに就職できなかった何かしらの問題があるんだな、やめとこうとなってしまうので、書類が通りにくくなってしまうのは当たり前です。

今度面接するときは、受かろうという考えではなく、もう落ちてもいいやぐらいの気持ちでフランクに受けてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既卒となると、その経歴への負い目のためか、個性をアピールしない、差し障りのない面接をしなければ、と強く意識してしまっていたかもしれません。
もう少しらしさを出した面接ができるよう努めていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 05:55

就職、転職経験がありますので片手以上は内定経験はあります。


で、季節に応じて面接官をします。ので落としたり受からしたりの経験もあります。

正直なところ、ふつうの学歴をお持ちで、いまの景気状況で20社以上落ちるのは信じられません。
ですからこれは推測ですし、
「ふつうじゃない」と思います。
女性ですとパッと見の雰囲気が良く、笑顔でニコニコしてるだけでほぼ採用って会社もあります。
「そんな会社!」て思うでしょうが、それだけ落ちている以上、「そこまでに至ってない」と言えます。

まずメガネであれば、コンタクトにしなさい。
で太りすぎや痩せすぎは良くないので、好まれる体形にしなさい。
化粧が無さすぎるのも濃すぎるのもダメです。髪が長すぎるのも短すぎるのもダメです。
これらは今すぐにやりなさい。変な格好をするわけじゃないんです。
喜んでやりなさい。
人から良く思われることに嫌々するならもう会社勤めムリです。
いま100社落ちてるわけですから、これは有無を言わさずですね。
「そんなのわざわざ言わなくてもww」と言う女性が大半でしょう。でもあなたはそれが出来てない可能性がある。見た目の清潔感は、1番楽に変わる面です。

次いでコミュです。
質問とまったく違う事を答える人がいます。
質問には多少意図があるんですけど、それを汲んでくれないんです。
最初はこれは緊張だなって思うんですけど、これが2度3度続くと「こりゃダメだ」てなります。
これもテレビを見て学べばいい。本もいいんですけど面接は「受け答え」ですし、本と違って「その場」ですぐに答えを出さないといけない。だから実際の会話を見て自分でやって始めて成果になります。本だけでは良くない。
ニュースとか見ると参考になります。


僕は面接しますと大学生全体の3割ぐらいは上記2つのどちらかが酷いと感じる人いますよ。
落ちないように、きをつけてきてると思うので「それも気づかないの、アホなのかな」と思っちゃいます。
見た目をきをつけて、相手と上手くコミュニケーションを取る、それだけで受かりますね。

ですから現在のあなたは上記2つが酷い可能性があります。
少しずつそれらを意識すれば上手くいく可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

1点目の見た目に関しては、私なりにかなり気を遣って体重制限等心がけているので、大丈夫だと思いたいです…(笑)やりすぎないよう気をつけていきます。

2点目のコミュニケーションについてですが、ここがかなり出来ていないな、と感じました。上がり症のため「会話」ができず「まとまった文章」での答弁になっていました。面接官の方と会話ができるよう、簡潔な受け答えを心がけてゆきます。

ご指摘いただいた二点について留意しつつ、今後の面接に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!