電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語 不定詞について
例文です
Do you have anything to write with?

このwithは何のwithでしょうか?
自動詞writeの前置詞、、、ですか?

A 回答 (5件)

すいませんもう一つ質問いいですか?


I want something to drink with
何か飲む「もの」となりwithが必要ですよね?

日本語はこういうところではちょっと不明瞭なんですが、”何か飲む「もの」”がコップとかを意味するのであればwithをつけます。”何か飲む「もの」”がコーヒーとか水を意味するのであればwithは不要です。


同じくHe bought a magazine to read with
何か読む「モノ」を買ってきた、となりwithは必要ですよね?
参考書等にはwithが書かれていないのですが、これは必要無いということですか?

readの意味上の目的語がmagaineになっているので 道具を示すwith は不要です。

分かってもらえましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、withがつくとつかないで訳が変わってくるのですね。

わかり易くありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 21:55

something to drink は「水、ジュース」など。


something to drink with は「コップ、カップ」など。

something to write は「レポート、記事、小説」など。
something to write with は「ペン、鉛筆」など。
something to write on は「紙、ボード」など。

日本語で「書くもの」というのはあいまいですが、
英語でははっきり区別されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

to不定詞の後に続く言葉によって全て変わってくるのですね、色々と覚えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/11 21:57

write with 名詞


名詞を使って書く
とかいう意味です︎︎︎☺︎
    • good
    • 1

Do you have anything to write with? のwriteは目的語を取らない自動詞で『字を書く』です。

そこで『字を書くもの(ペンや鉛筆のこと)を何か持っていますか』と尋ねる場合には道具を示す前置詞 with をつけてこの英文のようにします。

もし『字を書くもの(例えばノートとか紙切れ)を持っていますか』は、with ではダメで on (~の上に)を使って Do you have anything to write on? とします。

元の英文に戻りますが、Do you have anything to write? では別の意味になってしまいます。writeには目的語をとる他動詞にもなるので、この英文は『何か書くこと(例えば日記とか感想文とか)がありますか』になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかり易くありがとうございます。
withは「道具」を示しているのですね

すいませんもう一つ質問いいですか?
I want something to drink with
何か飲む「もの」となりwithが必要ですよね?
同じくHe bought a magazine to read with
何か読む「モノ」を買ってきた、となりwithは必要ですよね?
参考書等にはwithが書かれていないのですが、これは必要無いということですか?

お礼日時:2016/10/11 18:28

write with (a pen)



を使って

何か持ってませんか、私がそれを使って書くための?

不定詞の形容詞用法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!