電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映像カメラマンに必要な知識及び学ぶべき教材をご教授ください。

はじめまして。yunionと申します。

私は現在23歳の女性で、映像制作会社にてプロデューサーとして働いております。

この度、会社の外注費の削減と自身のディレクション能力向上のため、自分でカメラを回せるようになりたいと考え、独学で勉強することを決意いたしました。

まず真っ先にできることとして、仕事の合間や通勤時間に、有名な映像クリエイターの映像をひたすら見始めておりますが、正直、何から手を付ければいいのか分からないのが現状であります。
また、いきなりカメラを回しても現状の私にいいものが撮れるとは到底思えませんので、出だしとしては、手持ちのスマートフォンで練習をする予定です。

撮影内容としては、仕事の都合上、人物をドラマチックな演出で撮影できるようになろうと考えております。

全くの素人が映像カメラマンになるために必要な知識、及び、読むといい教材などがありましたら、ご教授いただけたら幸いでございます。

ご回答、お待ちしております。

A 回答 (3件)

業界の者です

>いきなりカメラを回しても現状の私にいいものが撮れるとは到底思えませんので、出だしとしては、手持ちのスマートフォンで練習をする予定です。

スマホとカメラでは構造が全く違うので、本気ならカメラを購入してください
今は動画撮影機能付きの一眼レフなど充実してるし、ある程度価格がこなれてきて高性能なものが手軽に手に入るんで
まあ、今からフィルムで撮るって荒技はないだろうと思うけど、少なくともカメラと名のつくものを手に取らないと話にならない
写真や映像の学生でも、高額なカメラを頑張って買って使ってるよ

あとは映像やるんなら、動画編集の知識も必要
カメラマンも監督も、ラフカットやアニマテック程度なら、最近では自力でプレミアとか使ってどんどん作ってる

ちなみに仕事で、例えばロケハンとかオーディションで動画撮る機会ないの?
あたしが知る限り、Pの子なんか普通に撮ってるけど
しかも、そもそも質問者、プロデューサーでしょ
どこのプロダクションか知らんが、撮影のことは、仕事で知り合ったカメラマンに聞けばいいんじゃないの?

と思ったら

>ディレクション能力向上

ディレクションはディレクターの仕事ではないかね
そりゃ、プロデューサーもクリエイティブに一言二言は言えないとダメだけど、最終決定はディレクターとCDの仕事ではないか
結局、質問者の勤務先が、はじめはPでも、将来、ディレクターやプランナーなど他の職種に回ることが可能な組織なら構わないけど、大抵、Pで採用されたらずっとPだと思うよ
Pからプランナーとかディレクター、ましてやカメラマンって、私もこの商売長いけど、あまり聞かないよね

まあ、とりあえずは今の仕事を体に叩き込むことだね
映像の仕事は荒っぽくて女には大変な仕事だけど、足を踏み入れちゃった以上しょうがないから
そもそも、写真や映像、撮影の知識は仕事を通じて学べると思うのだが、質問者はプロダクションで何をしているの?
自分だって、別に写真の勉強なんかしてないけど、CM撮影とかでちゃんと指示出ししているし
    • 0

街頭に出て、何気ない日常を切り取って来ること。

某民放でやる方法です。
ちゃんとしたカメラを持つべし。
    • 0

撮影の文法や例文を知りたいなら、

マスターショット100シリーズという書籍なんかはいいと思うけど、
素人を自認しているなら、いろんなテキストを手に取ってみて、自分で探さないとダメなのではないかな?

何がわからないかすらわからないんだろうから、
いろいろあがいてみて、何がわからないかくらいはわかっておくべきじゃないかな。
他人に質問する段階ですらないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

手当り次第にやるのも1つの方法かと思いますが、素人と無知を自覚しているからこそ、闇雲に走るのではなく、知識のある方のお話を聞いてからの方が効率的と考えての質問でございます。

お忙しい中回答のお時間をいただき誠にありがとうございました。