プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ1年になりますが事故をしました。
相手はバイクで、入院しました。
退院してからも、相手は『今日も治療に行かせてもらいます。』『自賠責を使わせていただいての治療になります』など、保険会社から連絡あってるのに何度も直接連絡があり、私も憂鬱でした。
ケガをしたし、バイクとはいえ、相手が車線変更をしてきての事故だったので、保険会社は6対4という事で、ケガをした相手は絶対自分は悪くないと思っていた様で、納得いかないとの事で私の修理代に保険から6割払う事に同意してくれません。
ちなみに相手には治療費とバイクの分の支払いは私の保険から終わっていますが、こちらは音沙汰なし。相手が文書の返事もなく、電話にも出ないので…と。車両保険に入ってたらすぐ出たんですけど…と言われました。全損扱いで37万見積もりだったので、20万は出ます!と保険会社の人に言われました。
買い替えようとは思ってましたが事故で早急に買い替えないといけなくなったので、その20万くらいをあてにして、ナビを後付けにする様にしました。

20万くらいで…と思われるかもしれませんが、されど20万です。保険会社の方の言い方のように、車両保険に未加入であれば、6割分もなかった事になるのでしょうか?単独でどこかにぶつけたのであれば仕方ありませんが、相手がいるのに…と思ってしまいます。ちなみに支所は違いますが、双方JAの保険に加入しています。
どうにかならないのでしょうか…

A 回答 (4件)

>相手には治療費とバイクの分の支払いは私の保険から終わっています

>納得いかないとの事で私の修理代に保険から6割払う事に同意してくれません。
 相手への賠償が済んでいるなら、示談も済んでいる。
 つまり、心情は別にして、
「相手も4:6に合意したから、示談書を交わした」ので
 法的に相手には支払い義務が生じたことになります。

ただし、保険を使うか使わないかは相手の任意ですから
 相手が「保険を使わずに自腹を切って支払う」と
 判断したというなら、保険金支払い請求書は無用です。

その場合は、示談で締結した「6割分の賠償義務」を履行しない
相手「個人」に対して支払いの督促をすれば良いのです。
20万円なら少額訴訟の手数料は2千円、郵便代で3-5千円、
弁護士、司法書士は不要で、当日1回で結審されます。

但し、相手が少額訴訟に対して「本裁判で」と回答してきたら
弁護士か司法書士を使って損害賠償請求訴訟を起こす必要が
出てきますが、示談に対する不履行なので直ぐに結審し、
判決(支払い命令)が出ると思います。

それでも支払ってこない場合は、
賠償金を振り込んだ時の相手の口座を「差押え」て回収するか
執行官が自宅に行って財物を差押えに行ってもらうようになってくる
ゲスな相手だと思います。
    • 0

弁護士に依頼して損害賠償請求する以外にありません。

• 0

保険屋は、互いの契約者の言い分を聞き「机上」で過失割合を判断します。

保険屋は単なる「交渉代理人」で「損」はしません。
しかしながら、保険屋を雇っているのは、あなたです。
保険の知識はあるが、交渉能力のない担当者がたくさんいます。
交渉難航の場合は、キッパリと担当者を交代させましょう。

保険屋の苦情や紛争解決は、そんぽADRセンターへ相談しましょう。

又、「机上」だけで判断する保険屋を同伴して、再度現場検証をしましょう。
破損状態の写真や事故の経緯を現場で判断させましょう。

市役所の市民相談室に相談する手もあります。(無料、予約なし)
行政の立場で親身になって解決案を考えてくれます。
意外と空いて堅苦しい所ではありません。
ケースによっては、役場内の無料弁護士を紹介してくれます。

万が一に備えて簡易裁判所で「民事調停(交通調停)」の資料を手配しましょう。
弁護士不要で第三者機関が紛争解決します。

いずれにしても、保険屋任せではダメです。
「戦う姿勢」と「争う姿勢」…あなたの「強い姿勢」が大切です。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭にはあったものの、20万くらいで弁護士なんか…と言われると思い書かずにいました。保険屋同士はどちらも6対4だという事で、納得がいっていないのは相手本人だけです。こちらの担当にも先ほど言われました、市役所に相談してみては…と。車は全損扱いになり、買い替えを悩んでる中での事で、事故をきっかけに車の音や傷がひどく乗れなくなりかいかえました。写真など、ありません…(;_;)

保険会社同士の交渉です、

相手の意向は関係ないです。
同じJAなら解決するはずですけどね。
    • 0