アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立理系大学入試の英語の対策について質問があります。

レベルとしては東邦大学看護学部や薬学部、国際医療福祉大学看護学部など、偏差値55〜あたりの理系私大です。

英語の長文で、例えば生態系についての文章であると様々な生物の固有名詞が出てきますよね。
固有名詞なんて分からなくても大体わかるはずだとは思うのですが、上手く読めずに困っています。
私立理系(特に医療関係)の英語に特化した英単語帳などがあるのでしょうか?
もしも何か対策方法があれば教えていただきたいです。

長くなるので省きますが事情があって8月まで大学に在学していました。
自宅浪人を始めてまだ3ヶ月目です。
模試は5教科7科目型で受けており、得点率は全科目満遍なく76-85%の間です。
ただし英語だけは150点後半から180点前半、と幅があります。

A 回答 (3件)

アメリカ在住です。

センテンスがどんな感じでしょうか。

weblio 辞書、なかなか良いですよ!頑張って下さい!
    • 0

看護でしたら杏林大学以上の偏差値の大学ですと医療系英単語は出ます。

「医歯薬系の英単語(教学社)」を1冊やっておくといいと上智大看護の先輩にアドバイスいただきました。1度書店で見てみてください!薬学科については存じ上げませんのでコメントを控えさせていただきますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます!
国立看護大学校と国際医療福祉大の特待入試を受験するつもりです。
過去問を見たところ、看護大学校の方は医療単語ばかりで全くと言っていいほど内容を理解することができませんでした。
すぐにでも書店に行きます。

医療に特化した受験用のものなら、

アルク社の『キクタン 医学部受験』
http://amazon.co.jp/dp/4757422814

大学受験には、このぐらいが十分だと思います。内容的には、私の思っていたところからすると、最初の部分だけでは、内容的には少し低く感じます。あまり単語だけにとどまっても、他の教科に対するものもありますから、適当な所にしておきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私立メインではありませんが、挑戦校として国立看護大学校を受験しようと考えています。
過去問がやっと手に入りさっと見たところ医療単語が多かったために焦っています。
最悪、間に合わなさそうならば二次試験に医療英単語メインでの出題記録がない国立を考慮に入れて医療英単語には
ほんの少しだけ触れておく、というようにしようと考えています。
URLまでご親切にありがとうございます!