アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖夫の通夜、葬式を理由に会社を3日間ズル休みしているんですが

祖父の通夜、葬式を理由に会社を3日間ズル休みしているんですが、弔引報告書という書類を求められて、記入欄に通夜、葬式の会場と電話番号を記入することになったのですが、こういった場合は会社から連絡はいくのでしょうか?
ちなみに計2万円の御霊前をいただいてしまいました

「祖夫の通夜、葬式を理由に会社を3日間ズル」の質問画像

A 回答 (6件)

50代既婚女性です。


あれま。きっちりした会社なんですね。
4年勤めていて、周りで不幸ごとの時、こういう書類を書かされた・・など聞かなかったのですか?
うちの夫の場合は、父親が亡くなった時、手続きとして死亡診断書のコピーの提出を求められましたよ。
弔慰金が出る関係からです。

それはさておき。
ずる休みしたい気持ちになるのは分かります。

冗談で「誰かを殺して休もうか。」等言いますが。
「実家の親が倒れて病院に付き添い。」「病人から目が離せない」ぐらいを使えばよかった。
休んだ後「親の容態が落ち着きました。」
親御さんの診断書まで出せとは言いませんからね。
そして繰り返し使える。
「また具合が悪い」「病院から呼び出し」「手術の付き添い」「検査の付き添い」
「医者からの説明に家族の同行を求められている。」これからはこっちを使うことです。

でも、今回の事でばれてるから、
信用されないかもしれませんけどね。

ああ。悪い知恵をつけてしまった。
    • good
    • 2

詐欺ですよ。


えらいです。勇気を持って伝えたんですね。
問題にならずに良かったです。
    • good
    • 2

葬儀関係の仕事をしていた者です。



>こういった場合は会社から連絡はいくのでしょうか?

私の経験ではどこかの会社から「この人の葬儀がありましたか?」といった確認は
聞いたことがありませんが、普通は”ご霊前”を出すような会社であれば、葬儀の際に
弔電や供花といった手配をされるのではないかと思うのですが、そういった事は
何もなかったのでしょうか。

また祖父の葬儀ということで3日も忌引き休暇が認められているのですか?
普通は喪主でもなければ3日も認められていないような気がしますが大丈夫ですか。
また厳格な会社であれば報告書と共に葬儀の際に用意される”会葬礼状”など証明に
なるような書面を添付するように云われるところもありますが大丈夫ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
正直に先程連絡いたしました

お礼日時:2016/10/15 19:38

嘘は絶対だめです。

どうせずる休みなら、熱が出たといってください。病院にいけば、症状を適当に薬ももらえるし、これは、自分しか関わってないので嘘はばれないかと思います。
しかし、忌引はだいたいの会社が証明をもとめます。また、香典も出たりします。香典をもらえば、香典返しを会社に持っていかないとだめです。(会社のひとがみんなですこしずつ出してくれたなら)互助会費からなら返しませんが。
一番、問題なのは、あなたがずる休みをしたことよりも香典をもらったことです。嘘をついて、お金をもらうと詐欺になりますよ。
あなたが日頃から、よくずる休みをしているなら、適当に記入すると、確認されるでしょう。書類提出して後でばれるより、正直にいって、香典も返したらどうですか?勇気がいることですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
先程正直に連絡させて頂きました

お礼日時:2016/10/15 19:38

まず、ずる休みとのことですが、祖父の通夜、葬式はウソなんでしょうか?



文面より電話がかかるとまずいように受け取れるので

ウソをついて休みをもらうことは、問題なくて、よくあることだと思いますが、お金をもらってしまっていることは、やばいです

もし、バレると最悪詐欺罪で告訴されて、手錠をかけられ、起訴されて、有罪判決犯罪者となりますよ

実際に死んでない人を死んだことにして、仕事をズル休みしたくてウソをついて、会社からお金ももらっていた人に、有罪判決出たことがあります

犯罪者になってしまわないように、全てを早めに打ち明けないと、大変なことになりますよ

たぶん電話はかけないと思いますが、もし、かかったときには何もかも失います

それより最善の策は、多少失っても、犯罪者とならないように、打ち明けることが賢明ですね

でも、なんでそんなウソをついたのですか?体調悪いって言えばよかったのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
先程正直に連絡させて頂きました

お礼日時:2016/10/15 19:39

>こういった場合は会社から連絡はいくのでしょうか?



あなたが日ごろからズル休みをする人なら、電話確認があります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ
4年間勤めていたんですが、はじめてです

お礼日時:2016/10/15 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています