アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県営住宅に引っ越してきて2週間程たちますが、下の階からの音で悩んでます。

平日の昼間は仕事でいませんが、朝4~5時位からドアの音や歩く音、夜8時以降からの音、金、土は夜中12時位まで何してるかわからないけど、ドドドドとマッサージ器を床に置いたような音などがして寝れません。あとは、なにか揺れるもの?を10分単位くらいで揺らしてるような音がずーと聞こえます。
最初水道メーターからするかと思い、県営に問い合わせしたら建物が古く風がふくと振動で音がなると言われてしまいました。

部屋が2つあるので違う部屋に移動してもうるさいです。

うちは赤ちゃんがいるため、20時には寝てしまうので静かなので余計音が気になってしまいます。

下の階は50~60代位のおばさんが住んでるのはわかりますが、それ以外に住んでるかはわかりません。

このクレームは誰に伝えればいいのでしょうか?
建物が築20年で鉄筋なので響きます。

隣の家の人が激しくドア閉めてると、下からバンってされます。
(多分うちがやってると思われてる)

家賃に惹かれて引っ越しましたが、正直ここまでうるさいと思わなくて後悔してます。

早く解決したいです。

旦那は朝帰ってくる仕事で夜家にいない為、わかってくれません。
旦那が寝てる時は昼間で下の人がいないので、気にし過ぎと言われてしまいます。

A 回答 (1件)

県営住宅だから苦情を伝えるとしたら県の担当課。

苦情を伝える際に注意したいのは、騒音を出している犯人は他の部屋の住人であって、電話口の県の職員ではないということ。
たまに勘違いをして怒鳴りつける人がいるけれど、クレーマー認定されるだけでデメリットしかない。
強く要求するのと当たり散らすのはまた別だからね。

どんな状況か客観的に分かるように記録を付けるといいと思うよ。
例えばこんな感じ。

○月○日 ○時~○時 マッサージ機のようなドドドという音が断続的に続く
○月○日 ○時~○時 なにか揺れるものを10分単位で揺らすような音
○月○日 ○時~○時 他の部屋の玄関ドアの開閉音が大きかったために下階からバンと叩かれる

スマホなどで音を録音してもいいし、保健所や県で騒音計を無料で貸し出している場合もあるのでそれを使ってもいい。
1週間くらいの記録ができあがったら、県の職員へコピーを渡してもいいかもね。
音の大きさによっては県の条例違反だから。
    • 2