プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても人気のある整形外科医ですが治療が終わり薬だけの処方になると看護師が「お変わりありませんか?」と聞きに来て特になければ診察せず処方箋を出します。
半数近くの患者はこの医師の診察を受けたくて来ているのでみんながっかりしています。
これって違法ですよね?

A 回答 (5件)

医師法20条で禁止されています。

但し「やむを得ない事情」がある場合は「医師の判断」で認められるという中途半端な法律になっています。

「やむを得ない事情」の解釈が微妙な所ですが…常時服用している高齢者とか、どうしても診察に行けない時に代理の方が受け取りに行くケースを医師がどう判断するかによります。

当然、再診察料金も取られる訳ですから…納得出来ない方も多数いますが、便利だと言う方もいらっしゃいます。

混んでいるからという説明は、完全に「医師のモラル」の低下だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当にその通りだと思います。

貴女よら、重い治療しないとならない患者が沢山いるからなのでは、?人気のある整形外科ならさ、、みんな診察してたら、日、暮れるでしょう、みんな、自分の症状に、

対して、いい医師に診て貰いたいからさ、
    • 0
この回答へのお礼

メンヘラさんの想像どうりの状況なら私も理解できるのですが3時間半で多くても30人くらい、その内重症かもしれない患者さんは10人も居ないと思います。待合室での会話から想像しました。そして腕がいいから人気がある医師と言う意味ではありません。

現場ではよくありますね

違法であろうとなかろうと、よくあるなと感じています

現役看護師より
    • 0
この回答へのお礼

よくある事なんですね。いろいろな病院へ行きましたがこのような対応は初めてでした。

グレイゾーンです。

・看護師が聞いていない
・看護師が聞いて異常があるといったのに診察がなかった
の場合は違法です。
なお、国の方針は特に症状変化がなければ医師を受診しなくても薬剤師が継続処方できるようにするという方向になっており、こういう風潮はどんどん進むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

国の方針では仕方がないのかもしれませんね。

別に違法ではありません。

• 0
この回答へのお礼