電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ1年ほど月に何度も陰部がかゆくなります。最近掻いて血が出る始末にまでなってしまったので産婦人科に行きました(都合により血が出た2日後くらいになってしまい実際に見てもらった時には治ってしまったような状態だったのですが…;;) 以前行ったときはリンデロンをもらい、塗ると一応なおります。先日行ったときにはコロイドをもらいました。

おりもの検査もしてもらいましたが、結果は『雑菌が少しある適度。膣炎から外陰部を掻きむしってしまう人は多い』わたしが予防法を聞いても話をそらされた感じでした。

なにかいい予防法はありませんか?

産婦人科は別々の病院です。

A 回答 (5件)

蒸れたり、掻きむしると悪化するので、


お風呂で洗う以外はなるべく触らないほうがよいです。
手も結構不潔なので・・・
洗い方ですが、膣の中は洗ってはいけません。
これは、複数の産婦人科の先生に言われたので間違いないです。
外陰部は泡立てた石鹸でも構いませんが、
もし刺激を感じるのなら、
デリケートゾーン専用の洗浄液を使ってください。
いずれにしても、よく洗い流すことが大切です。

それから、尿をしっかりとふき取ることです。
不衛生になるのはもちろんですが、湿った状態もよくないからです。
こすらずに、ペーパーでよく抑えてください。

服装にも気をつけてください。
スキニー等のぴったりとした服は、風通しが悪く、
蒸れる原因になります。
スカートやガウチョ等のゆったりとした服が良いです。

予防法は、体力をつけることです。
私は2年前に、膣が大腸菌群におかされたのですが、
その際先生に言われたのは、
気を付けていても不潔な場所なので、
いくらでも感染の機会はある。
気をつけるに越したことはないが、
それ以上に菌に負けない体づくりが重要、と言われました。
菌に負けるのは抵抗力が落ちているからで、
特にカンジダのような、その辺にいるようなカビ菌が原因の場合は、
今回治ったとしても、菌をゼロにすることはできないため、
体力が落ちれば再発します。

私は治ってから、幸い再発はしていないです。
質問者さんも、早く良くなりますように。
    • good
    • 0

やはり清潔第一 ですね。


ビデで、内部洗浄を心がけて 下さい。
生理中・性交後 は、特に必要です。

失禁による尿 の可能性もありますので、
その場合は、尿漏れナプキンを装着し、濡れたら
直ちに、新しいナプキンに交換して下さい。

あとは、婦人科で処方された 塗り薬を塗布すれば、
軽減すると、思いますよ。
    • good
    • 0

清潔にすること、


身体全体内臓もですよ。
掻きむしっては雑菌呼び寄せるだけです。
    • good
    • 0

抗真菌剤(ペキロン)クリーム0.5%


お試しください。
    • good
    • 0

リンデロンもコロイドもどちらも抗生剤です男性のいんきん、たむしとうにも処方されます常に清潔して薬で早くなおさないと、また違う新たな抗生剤とだんだんひどくなりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!