プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職について



私はある大手の企業で平社員として働いている29歳、男性です。結婚しており、妻と子供がいます。転勤が多く、初めて今回家族と離れることになりました。
新しい職場になれず、また、家族と離れたことで軽く精神的におかしくなり、夜はあまり寝れず、嘔吐し、体重がどんどん落ちてきています。
今回の異動は1年限定でほぼ出張で平日は家には帰らない状況ですが、今後は基本県内異動があり、平日は単身赴任が基本となる可能性が高いです。
確かに福利厚生、給料は良いため、仕方ないと思うこともありますが、やはり一度きりしかない人生、家族となるべく一緒にいたいという気持ちが強く、いろいろ考えているうちに全てが重なって精神的にきつい状況になってしまいました。
転職については、家族にも相談し、なるべく嫁さんの実家に近い福岡、大分で探そうと思っています。

1 転職する場合、どのような職種を選ぶべきでしょうか?また、転勤がない安定した企業を教えて頂ければと思います。

2 現在、転職サイトに登録していますが、そのほかに採用枠を探す方法はありますでしょうか?(地元枠的なものがないでしょうか?)

自分の考えが甘いのは承知しています。家族のために自分のためにも今回勝負をかけたいと思ってますので、どうかご意見頂ければと思います。

A 回答 (6件)

あなたの考えは甘くありませんよ



そう考えて実行しようとしているだけではないですか

それを聞いて他人は甘いと言う人もいるかもしれませんが、相手の主観なので、甘いかどうかはわからないし、気にしなくていいと思います

私は看護師なのですが、3年学校に通わないといけないとはいえ、簡単に資格は取れますし、一生モノです

転勤はありませんし、医療に関われるのでやりがいもあります、病院を変わりたければいつでも、どこでも、正社員にすぐなれます
国立や大学病院で働けば、国家公務員、市民病院で働けば、地方公務員です

巨大病院なら、給料はヒラで450万、主任600万、師長800万、看護部長1000万くらいですが、病院により様々です

安定と将来性と転勤がなく勤務先をいくら変えてもいつでも正社員というメリットは、看護師ならではです

私はオススメします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり手に職がある、資格があるのは素晴らしいことですね。資格取得も検討に入れてみたいと思います。

お礼日時:2016/10/16 22:41

僕も今の貴方と同じ歳の頃に独立してフリーランスで事業を立ち上げました。


僕の独立理由は貴方よりは簡単で、会社が業務として受注しているものを僕を通し、僕が個人で処理をしてしまえば受注料を安くしても給与もらうよりも稼げるようになったからです。
ただ、大起業(デザイン系)に務めてる僕とフリーランスに成った僕とではクライアントのイメージも変わるので独立して数年は独立前の1/3くらいしか収入がなく、住居も安めのアパートに越すなど苦労はありましたね。
その当時に生活苦や後悔から鬱と統合失調症にかかり、未だに統失が治らず、幻聴幻覚と多々合う日々が続いています。
また睡眠障害もあり、普通の人なら飲めば12時間は何があっても起きないだろうという薬量で寝れて2時間。3倍量飲んでようやく3~4時間の睡眠しか取れない状況ですが、睡眠時間3時間・食事風呂その他で1時間、後は仕事という生活に馴染んでしまいました。
結婚は若いうちにして若いうちに別れています。向こうは5年目くらいで再婚してますので娘はいましたが再婚までは養育費を払う代わりに面会していたものが支払い義務がなくなったため面会権利も放棄されてしまったという事で娘とはそれ以来会っていません。

転職独立に関してですが、基本的には最初の難関に耐えられるかだと思います。
給料・各種手当の減退化による生活の変動と将来への不安感を抑えられるかどうかですね。
ただ、今の精神状態から考えますと絶えられるというか考えられない日の方が続きそうですし、安心感のほうが大きそうなんでその心配は無用・・・と言いたいところですが、同じ?精神障害者から言わせてもらうと、精神病は治りが悪いです。
ずっと風邪のひき始めのような状態が続き、唐突に熱が出たように鬱症が出たり対人障害が出たりします。
病気との付き合いは長めに見た方がいいので車でも電車でもいいのですが(大分でしたら車でしょうが)通える心療内科は見つけておいたほうがいいと思います。
転職で完治するわけではなく、一度心に傷がつくと消えない傷として残るほうが確率的に高く、何かを原因として今の自分に戻ってしまうことが多いということでご理解していただければと思います。

再就職の職種は今の職種にもよると思います。
今の職種は明記されていなかったので、今の職種を生かせる職につくのか全く別の道を探すのがいいのか。ですね。
できれば基本給与は今までよりは低くてしょうがないと判断して、きちんとした福利厚生のある所と、社員の業務内容を把握し、同じ轍を踏まない用に心がけてお選びすればいいのではと思います。
転職したのにまた出張業務の多い職場だった・転職一年以内に単身赴任を命じられたでは話になりませんよね?
なので業務はいままでの職種を活かすか生かさないかで選び、会社は福利厚生と社員の行動・扱いで絞るのがいいのではと思います。サービス残業とかブラック企業なんて選ばないで下さいね?心の消えない傷がぱっくり開いたら次の治りはかなり時間かかりますよ。

つい昨年まで鹿児島の地方都市の子と超遠距離恋愛を3ヶ月ほど(3ヶ月で恋愛には入らないとは思いますが)してて、関東や関西にしか住んだことのない僕に九州というところは別世界だ!と思うような世界でしたが、やはり就職予定社は地元ではなく鹿児島中央を選ぶらしく、地元の大きな系列レストランとかは地元にある大学生のバイトで埋まっているようですね。
基本はハローワークですね。
今は対応窓口も増えたらしく、冷やかしではなく参考として行ったのですが、良い地元の企業が出てきましたよ。
まぁ土地柄で飲み屋が多い宿場街ですから夜のお仕事が多かったですが。
今のホストクラブでも社会保険完備だったりするのか!とか思いました。
転勤があったとしてもそう遠くない転勤で通える範囲の転勤業務を選ぶとしたら携帯電話のキャリア窓口がオススメですね。かなり講習は厳しく、常に最新の機種の機能操作方法、キャリアの商品サービスを熟知しなければならない上に素人からエセマニアまで客層は幅広いサービス業という壁はありますが、大起業で育った貴方でしたら過ごせる環境だと思います。

30という起点は転職・続行の判断には良い頃だと思うので甘い考えには見えないですね。
これが転職してーもっと良い給料貰ってーイケメンと出会ってー結婚してーとか言い出したら一升瓶で殴り倒しますが。

気をつけなければいけないのは自分が今の問題点から脱出したら心の病も消えるだろうという気持ちは捨てた方がいいという点だけです。

もし心療内科に通っている状態でしたら今のうちに役所の障害福祉課の精神障害の部署で障害者手帳をお作りしておいた方が良いと思います。
公共機関(交通機関覗く)での割引サービスや携帯電話の契約内容にも障害者への割引サービスもあります。
動物園や水族館なら付き添い一人まで無料で入れますし映画も1800円が1000円で見られます。
もちろん公立の証明書としての提示も可能です。
田舎になればなるほど障害者(特に精神)相手への目線は白くなりますが、明かさなければいいだけで手帳の効果は絶大です。カラオケも安くなりますよ!
要更新の手帳ですが、通わなくなって診断書がもらえなくなったら期限切れたら使えなくなるってだけです。
僕はれっきとした障害者であり、それを隠すこともしませんので手帳を有意義に利用押してます。

最後の9行は余計でした(笑)

では転職を目指しが第二の人生として頑張ってください!
離婚しちゃダメですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。吐き気も不安定な気持ちになるのも波があります。不安で仕方ありません。
現職は電気関係の技術系です。ご意見を頂いたように家族で検討していきたいと思います。

お礼日時:2016/10/16 22:38


結局は依然と同じ職種になると思います。
精神的に強いとは言えないので、離職率の高そうな仕事は避けましょう。
いわゆるブラックな会社、業界と言うのはネットで叩けばすぐ出ます。
会社自体は探せばけっこうあると思います。
転勤が無いと言えば複数県内にまたがらない中小とか福岡本社の仕事ですね。
給与であるとか、何かは目をつぶらないとまず見つからないでしょうね。

2地元枠なんぞないです。コネのようなものはないですか?
結局はサイトよりもそっちの方が良い仕事があると言うのが、自身の経験則です。
ただあなたの今回の退社の部分を知ってると思うので良いコネ使えるかどうかは不明です。
通常のサイト利用になるかと思いますね。



正直なところ甘いと思います。
ご家族を思う気持ちは本当に素敵です。
が、採用側からすると稼いでほしい、活躍して欲しいのであって、このような後ろ向きな気持ちで面接に来られても落とすだけです。
今がそうなだけかもしれませんが、働く意欲が低いきがします。
会社は別に病気にさせてやろう、家族と過ごす時間を減らしてやろうとは思ってません。
けど会社の為に貢献してやると言う気持ちが良く見えません。
それならば採用メリットが無いです。
仕事は大なり小なりきついです。今の感覚できつい時に耐えられるんですか。
仕事をするのに、仕事に対しての気持ちが見えないのは致命傷だと思います。
    • good
    • 0

No2です。


No3様の職欲に対してのお答えに対してちょっと思考順位を勘違いされているのではと思い、当人の立場ではないですが質問したいと思います。
私は独立し単身で仕事を数年続けてもとの職場並みの稼ぎが出るようになったところで低級ではありますが一人を雇い入れ事務作業などの雑用を任せ仕事に専念する時間が作れ、業績やクライアントも増えていき一昨年に一人、今年一人を雇い入れました。
3DCGクリエーターという聞きなれない職種で、仮に仕事内容が「車両製作販売業の会社(自動車メーカー)」からの新車の以来だったとすると、複数の個人~企業のデザイン部門から各社1台分の2Dのデザインが僕のもとに上がってきます。メーカーではなく僕のところに来るんですよ。僕はその中、例えば15台分(15社)から3台まで絞り12社のデザインはその社に連絡することもなくシュレッダー行き。僕が選んだ3台の画をメーカーのデザイン部門の担当者と話し合った上で当選した1枚(1社)にだけ採用連絡を入れ2社は12社と同じ扱いを受ける。
後は僕が、本来は6~8名でパーツ毎に担当があり総合で組み上げる人が主任となったチームで仕上げるところを、2人に基本的なデザイン(組み上げれば自動車に見える)程度まで仕上げてもらい殆ど一人で企業8人分の仕事をして仕上げるという業務をこなしています。

質問者様はその業務内容を何にするかという問題と家族と仕事を両立できる環境を求めて働く場所を選択した状態で、今はそれ以上のことがあまり考えられないほどの精神的なダメージを受けている状態です。
仕事に対してのやる気とか仕事に対しての向き合い方を考える以前の精神状態です。

フリーランスでの仕事って、営業も兼ねて色んな会社の色んな部所の方と話したり飲んだりする機会が多いのですが、
面接や採用担当の方の見方も業務内容なんかでかなりの違いがあります。
どこを採用不採用の判断基準にしてるかでです。
色々ありすぎて迷うので共通の意見として上がるのが、業務や社に対しての貢献度よりも社会的な人間性の構築具合を見ることが多いそうです。

一人が面接官の流れを取り何度も話すので何も見なくても話せるようなことを、誰が書いても同じような履歴書や職務経歴書などを空目で見ながら話を続け、その人は対応速度や口調等を観察し、もう一人何もしないでその場を観ているだけのような人が面接者の動きや表情、姿勢、返答する時の目の動きなどを見ているそうです。
仕事に対しての意気込みはあって当然の範囲で会話内容や答え方で判断できるのでスルー。
重要なのは社会人としてどういう対応をしてもらえるのか。人間的にどのように育った人なのか。社会適合性はあるのか。に重きを置いて面接を行うと大概の採用者が言います。
やる気と声量はしっかりしているが同じやつを並べても判断しにくいロボット的な対応だとアウト。
やる気もあるし自社の知識も商品知識もあるが、返答する度に何かを思い出すような目の動きや手の動きがあると、暗記した資料の思い出しをしているのでしかないと判断されアウト。
やる気もあり、自分では何が大切でその為に仕事を頑張りたい。御社で働きたいという返答に対しての対応状況や、考えを要する返答には時間はかけなくてもしっかりと考えて話している態度をとっていたり、目線や体の動きで動揺や迷いなどが感じられず、入出・着席・離席・退出時の対応がしっかりしてればOK。
という感じで人間性重視で、良い人間性社会対応能力があれば人間関係での問題も起こさず、且つ、業務内容も上手くこなしていくだろうと判断されるそうで、その話を聞かずとも僕も同じような考えで見て同じような方向で採用不採用を決めてました。

今質問者様はそれが出来る精神状態ではないのでそこを攻めたとしても「それが普通だよな」とは思えるでしょうが「果たして今の僕に出来るか?いやまず無理。じゃぁ仕事できないじゃん。今の業務内容に耐えて然るべきなのか?いや、ソッチのほうが無理。今の精神状態はその業務内等から来ているものだから」という考えのローテーションでNo3様の目指しているお答えに応えられるような状態にはまだ至ってないので「精神的に弱い。職欲が弱い。今は耐えてなんぼで先を見越せば耐えるべき所。しっかり仕事を全うして家族の将来を見据えた職生活を心がけるべき。すなわち甘い」というお答えになってしまうのでしょう。
もちろん間違った意見ではなく正当なご意見だとは思いますが、その意見を求められるのは精神的に落ち着いてからで、現状ではそれを問うのは不可能な状態だと思います。
更にその答えに応えられる状態に至るための転職という判断ですから「甘い」と言われても「今の仕事が今の精神状態を生み出しているので」とのお答えしか無いでしょう。

僕も精神障害者であり等級は3段階ある中の2番めの2級。社会的には不適格で家庭での精神安定までの生活に重きをおくべき状態と判断され、企業の人事部にすれば休職・停職・退社のどれかに当てはめられる状態です。世間的一般的に見ればです。
しかし、企業の判断はその程度の人間でしか無いのに3人新卒雇用し、ボーナスはない代わりに大卒の2~3年目を初任給で与え、社会保険等の福利厚生もしっかりと抑え、一定の時間ではあるけれども不規則な訪問になる税務署の対応にも胸をがって対応できる状態で運営してます。
接待に呼ばれて一銭も払わなくても良いような場でもしっかりとブランド物のスーツや小物類を身に着け、財布には諭吉さんを20人きっちりはめ込み、黒いカードを二枚指して出かけます。(まぁすべてが見られても良いよう仮の姿の見本みたいなものですが)
それでも僕の精神応対は発生から収まりつつも治る気配はなく、突発的に「ごめん今日は会社休み」と電話をかけるほどの鬱に襲われ苦しむこともあります。

今の質問者様は後者の段階です。
ですので今の質問者様に仕事に対しての前向きな意欲を求めるのは、自己で片足の骨を折って松葉杖がないと歩けない人をサッカーに誘っているようなものです。

まずは今の精神状態を安定させつつ仕事内容の選別をし、精神を落ち着かせ安心感を得られるように心がけながら会社をさはす段階の途中です。

そこをご判断した上でのお答えならば仕方がないとは思いますが。

精神障害ってやはりこの程度に受け取られるのが普通なんだなと、精神障害者でありながら事務所を運営している僕は思いました。
    • good
    • 2

最初に謝罪します。


せっかく転職しようと意気込んでいらっしゃるのに水を差すような回答しかできません。
夫が勤務している会社は、当時50歳の時点でいったん退職して、子会社に再就職するのが習わしになっていました。
しかし夫は会社の方針に従わず、かつてのようにそのまま親会社に残る選択をいたしました。
会社からの風当たりは相当なもので、それ以降地元以外の勤務地で畑違いの業務に就くことになりました。
夫の精神状態はみるみるまに悪化し、病気休暇→復職→病気休暇を何度も繰り返しました。
復職する度に違う部署へ異動になったために、いったん回復した体力や気力を維持することができず、適応障害と診断された夫はすっかり自信を失ってしまいました。
ここまでお読み頂きありがとうございます。
私が懸念するのは質問者さんも現時点で転職すると、同じような状態に陥る可能性が高いということなんです。
新しい環境に馴染むまでのストレスは頭で分かっている以上だと推察します。
さらに体力が落ちている状態では気力も萎えます。
今は病気休暇を取得され心身の回復に努められた方が賢明かと存じますが如何でしょうか。
夫はなんだかんだとありながらも定年まであと2年になりました。
当時を振り返りこう言います。
今ならどんな仕事もこなせるのに、あの時できなかった理由はよく分からないとのこと。
質問者さんにも近い将来そんな風に思える時が訪れることをお祈りしています。
長くなりついでに私のことも少々。
私は45歳の時にリストラを経験しております。
転職までに費やした期間は8ヶ月、145社目にしてようやくでした。
当時夫が三度目の病気休暇を取得中の出来事でした。
私が家族を養うと心に誓った手前、死にもの狂いでした。
しかしそれが可能だったのは一重に私が心身ともに元気だったからです。
面白いもので、そんな私の様子を見て夫も勇気を出しました。
夫婦とは両輪なんだとつくづく実感した次第です。
    • good
    • 1

全く甘くない。

あなたは自分に厳しすぎる。辞めて休んで英気を養ってからどうしようか考えましょう。あなたのような人に世間は神はぞんざいに扱いません。お疲れ様でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!