アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語の基本文型はいくつあるのですか?

出来るだけ詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

私は先生から3つ習いました。


動詞述語文
名詞述語文
形容詞述語文
この3つです。
動詞述語文がもっともややこしいそうです。

後は他の方におまかせします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘,ありがとうございました。
基本文型,1,叙述文
基本文型,2,判断文
基本文型,3,存現文
と理解しました。

お礼日時:2004/08/01 15:38

中国語は英語みたいに体系化されていないと思います。

#1さんの仰るように少なく数えて 3つです。多く数えれば7つくらいでしょうか。
ところで 日本語の文型はいくつあると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,指示,疑問詞
2,格助詞
3,並列助詞と「の」-
4,存現文
5,時間を表す表現(テンス・完了・アスペクト・
6,変化・可能を表す文型
7,自動詞と他動詞

お礼日時:2004/08/01 15:56

英語のSVC、SVO...を思い出しました。



「やさしくくわしい中国語文法の基礎」(守屋宏則)

お持ちでなければご参考に。詳しくのってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!