プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、61歳女、高血圧、高脂血症の病気があり服薬もしています。仕事をやめてからは、睡眠のことで悩んでいます。夜中に起きてしまう中途覚醒。ちゃんと睡眠時間がとれてぐっすり眠っていたのにもかかわらず、また、朝食のあとに朝寝をしてしまうという問題もかかえています。

内科医の先生に睡眠薬(睡眠導入薬?)を処方してもらったことは1度ありましたが、眠りすぎるのでやめちゃったこともあります。

今後、改善したいと思いますが、どの科に行ったらいいのか分からないし、また、良い策があったら教えてください。

A 回答 (3件)

お仕事を辞められてからそのような症状が出たということで、もしかすると生活パターンの変化や運動量の減少などが睡眠に影響を与えているのかもしれませんね。

睡眠の専門科は精神科になります。少し日中活動量を増やしたり、カフェインを控えるなどを心がけてみることで改善がみられるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日中活動量、カフェインに気を付けてみたいと思います。

お礼日時:2016/10/20 08:00

薬にもいろんな規格や


分割も出来ることがあるので
睡眠導入薬が効きすぎてたら医師に相談しなかったのでさか?量を減らすようにしてもらうとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談し、量を自分で減らすように言われましたが、薬以外でなんとかなる策はないかと・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 13:26

心療内科、睡眠外来で受診された方がいいでしょう。


ただ、お近くに無いようであれば内科になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/19 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!