アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から右耳の上辺り(頭の右半分?)、右耳の後ろが痺れてます。
麻酔が切れかけているときのような感覚 。
痛みはなくシャンプー、ドライヤー、髪をかける時に違和感がある感じです。

痺れ始めたのが数日前の夜で、その日の昼、妙に右肩がこっているなと思ったのと、1ヶ月前から右奥歯に虫歯。半年前に良性めまいがありました(右耳)。PC作業が多いため首肩は常に凝ってます。細身。水分はあまり取らない。低血圧 貧血気味。心あたりはそれくらい?です。

取り合えず耳鼻咽喉科行きました、メチコバール錠、神経に働きかける薬を処方され終了。
薬は貰ってから毎日飲んでます。マッサージしています。特に変化なく痺れたままです。

何かの病気の前兆でしょうか?顔面神経麻痺とか、脳梗塞とかにならないか心配です。
もし改善された方がいたら、その方法も教えて下さると助かります。

A 回答 (1件)

一応断っておきますが、ここではアドバイスはできても診断はしてはいけないとガイドラインで定められています。

その医師はおそらく診断しきれなくて、神経の薬を出して様子を見ている状態ではないかと想像します。
治療効果が出なくて不安ならば、そのことは医師と相談しましょう。現在の治療で効果がなければ、ほかの可能性を検討して治療を変えてくれるかもしれません。
ただ、神経のしびれの原因が何かわからないので何とも言えませんが、ヘルニア等が原因の場合メチコバール錠の治療効果は数週間から数か月程度かかる場合がありますので、もうこのまま待つように言われる可能性もあります。

心配ならば、セカンドオピニオン(他の病院で診てもらう)を利用するのもありです。
ただし、セカンドオピニオンを利用するのであれば黙って行くのではなく、いま見てもらっている医師に「セカンドオピニオンを利用したい」ときちんと申し伝えて、現時点での診療記録等を出してもらってください。今の医師も、セカンドオピニオンの医師もそのほうが助かりますし、トラブルの発生を未然に防ぐことができます。

個人的には耳鼻科ではなく脳神経外科か神経内科を受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れすみません。最近痺れは消えたが、右目がピクピクします。

>不安ならば再度相談、ヘルニア等が原因ならメチコバール錠の治療効果は数週間~数か月かかる場合がある、セカンドオピニオンを利用

早速参考にさせて頂きます。これで駄目そうならセカンドオピニオンを利用します。脳神経外科、神経内科も考えます。

とても勉強になり助かります。迅速なご回答本当にありがとうございました!