アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費、慰謝料等の相手の対処法について


自分は子供2人おり
去年離婚しました。

離婚の原因はお互いの価値観等、あわなく
離婚しました。

養育費、慰謝料の明記されている
誓約書(メモ紙みたいなもの)を記載し、
離婚しましたが、
その時、「これ支払わないと
ヤクザのなになにさんとか、
人を刺したことがあるなになにさんとか
と一緒につれて会社までいくから」と
脅迫されました。

実際払わないとくると思っていたので
1年間支払ってきましたが
高額な為、支払いがきつくなり
自分から養育費減額調停を
申し立てました。
(月養育費8万、慰謝料200万を分割
月4万。計12万)

その際、元妻から電話があり
調停を取り消してくれとお願いされました。
理由としては、
母子手当てを満額もらっており
それが、ばれたら懲役などの
処罰をうける可能性があったため
そうお願いされました。

次に再度提案され
今までの支払ってきた、
養育費と、慰謝料は
全て慰謝料というていで
調停で話してくれと提案されました。
それだったら、不正にならないからです。

実際、誓約書には月8万と
慰謝料月4万と記載はあります。
それなのに、
今までのを慰謝料としてって
養育費減額調停をするのはおかしいことだと
思いましたが、
調停はしました。

調停では、自分は相談されたけど
実際は養育費、慰謝料として
今までお金を払ってきて厳しいから
この調停をしましたと主張

元妻は、今までのは慰謝料です。
旦那(自分)にもその相談をして
慰謝料ってことにしましたと主張

お互い言ってることが違うので
調停委員も困っていました。


一回目終了し

弁護士やら相談にいき
もと妻に今から支払うお金は誓約書通りでないなら、なににたいするお金なのか分からないので
全て決まるまで支払わないといって
了承をえました。

次弁護士相談いき
そもそも、
その誓約書は、
脅迫されたもので効力はなにもないので
支払わなくてよい。

また、母子手当てももらっているし
まず、自分がしている
減額調停は取り下げなさいと言われたので
取り下げました。

取り下げた日
もと妻から電話があり、
養育費は支払う義務があるんだから
今度は私から養育費請求調停をすると
言われました。

自分は、
不正受給の件で
お前訴えて処罰うけてもいいの?と言ったら

元妻は市役所に相談をしてたらしく、
妻は今までのを慰謝料と思ってた
でも旦那は養育費と慰謝料と思ってた
この場合、どうなるんでしょうか?と
相談した結果
調停で決まった結果を教えて頂けたら
今までのが養育費だったばあい
は差額を返金してもらいますし、
慰謝料だったら
不正ではないですから、また、懲役とか
罰金はないですと言われたらしく、

元妻はその結果をきいて安心してます。
だから、自分から調停もすると言ったのです
この考え方に自分はものすごく
嫌な気持ちになりました。

ただ考えたのですが、
市役所の人に妻は今ままでのは
慰謝料だったと思ってたって相談したのならば
実際は嘘で、ばれるのが嫌で自分に相談し
提案した案であり、
最初から慰謝料とは思っていない
その相談された電話は録音済みです。

その事を市役所に言ったらどうなるのでしょうか?

元妻は自分がいいように相談した結果ですが
実際はばれるのが嫌で、旦那に相談し
今意見が食い違っている

また、誓約書を明記するときにも
脅迫をしています。

脅迫までして、自分からお金をとって
不正もして、
自分は許せません。

なにかいい方法はないでしょうか?
養育費は払う義務があるのはわかりました。
しかし、あまりにも元妻がした行為が
ひどすぎて、処罰がないのもあんまりだと思います。

警察に脅迫の件、不正の件相談するべきでしょうか?市役所にいうべきでしょうか?

長文ですみませんが、なにかいい
方法があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 市役所の人は
    妊娠中に離婚を言われ精神的苦痛を元に慰謝料は発生すると言ったらしいのですか、
    それは、ちゃんと元嫁が事実を言ってないからですよね?

    不正の件もですが
    脅迫した、だったり減額調停するにあたってばれたら嫌だから相談して慰謝料にしたなど
    絶対いってないと思うのですが、
    自分がいいようにいったとしか思えません。

      補足日時:2016/10/22 12:52

A 回答 (6件)

妊娠中でも、協議離婚関しては慰謝料は発生しません。


この際、市役所には「養育費をいくら」「慰謝料をいくら」と毎月はらっていたが、嘘を強要されていると言えばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から行動しようと思います。

お礼日時:2016/10/24 08:43

あなたは何をしたいのかをハッキリさせるべきです。

市役所の相談員にケツを持って行くのは言語道断です。奧さんの悩みに単なるアドバイスをしただけです。更に、離婚時に奧さんが養育費慰謝料の支払いをしなかったなら、ヤクザを何とかかんとかは、あなたに支払いの責任を自覚してもらうためにいった言葉です。夫婦間でです。問題なしです。

協議離婚でも慰謝料は支払っていいのです。片方が請求しそして他方が支払う。と、なればそれで何らどこからも文句は言えません。その支払いを確実にするために、あなたに奧さんが暴言を吐くのは仕方が無いことです。あなたの性格を分かった上で奥さんはそういったのでしょうから。

過去の事をあれこれ言っても、そして、過去の事に腹を立ててもそういう行動は決してプラスになりません。あなたが取る行動は、奧さんに支払っている慰謝料の支払いを中止することです。あっちこっちフラフラしながら相談しても、その時は相談した人の意見を分かったような気になっていますが、結果的には何も役に立っていないことを分かりましょう。

慰謝料の支払いを中止して奧さんが文句を言ってきたとき、ここにお書きになっている奧さんの不正を正す。と、言えばいいのです。簡単な問題です。思考が後ろを向いているから今すべき事が分からなくなってしまうのです。過去の、言った言わないとかの小さい問題にこだわらず現実的な利益を考えて行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で何をするべきか勉強になりました。

お礼日時:2016/10/24 08:39

してくれる、してくれないで心配する前に行動を起こしてください。



心配なら弁護士に相談してください。

相手が「ヤクザ」を出している時点で恐喝になり、会社に乗り込むなどの脅しもあります。

証拠をとれば、最悪でも取り調べ位にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分から行動してみます。

お礼日時:2016/10/24 08:41

元妻が、調べれば暴力団関係及び関係者とのつながりが判ります。


この内容では、恐喝罪が十分視野に入りますので、できれば弁護士を選任して弁護士同行での告訴がいいでしょう。
    • good
    • 0

脅迫ですのでその証拠を確り取って、交渉してください。



交渉が不調なら証拠を持って恐喝されたと警察に訴えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全に訴えれますでしょうか?
動かなかったら裁判した方がいいでしょうか?

お礼日時:2016/10/22 12:46

前にも書きましたが、警察へ行ってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回すみません。警察にいったら取りあげてくれるでしょうか?

それで動かなかったら、
裁判でしょうか?

お礼日時:2016/10/22 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!