プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親と妹は
風邪を引いても マスクをしてくれません。

くしゃみ、咳 をたくさんしていて
私は持病の為、免疫力が下がってしまうお薬を服用しています。
風邪を引いてしまうと 悪化して治りにくくなってしまうので

マスクをしてほしい
と懇願しても
絶対につけてくれません

なので、私がマスクをしていますが
歩きながら いろいろな所で こほんこほん
しているので
嫌です。

風邪を引いているのに
マスクをしない人はどういう神経なのでしょうか?

A 回答 (8件)

「無いよりまし」程度という人もいますが、


でも「まし」なのですから、最低限のエチケットですよね。
強硬に言いましょう。
飛沫感染の画像を見せましょう。
    • good
    • 0

マスクをしない人は、まず、人にうつるという事を考えない人。


で、うつった相手がどんな症状になるか、などとも考えない。
目で見える様には、自分の周りにいる人みんなが、バタバタと倒れる訳でもないので、マスクの重要性に気づかない。
多分、身近にいる人が重症化しても、自分がうつしたとは考えないでしょう。
ただ自分が、飲んだり食べたり、息をしたり、歯磨きをしたりする時にジャマなので、自分が過ごしやすい様に、マスクをしないのでしょう。
周りよりは自分、という考えの人ですね。
    • good
    • 0

マスクが嫌いなのでしょうね。

自分もマスクが嫌いです。煩わしくて。
ですが、社会人になってからはマナーとしてするようにしています。
    • good
    • 0

まぁ実際の所、マスクをこれだけ利用している人が居る国は日本だけです。


貴方にとって風邪をひいた時はマスクをするのが常識、
とする認識も、海外からすれば非常識でもあるとする認識も必要です。

※海外でマスクをすれば重病人なのかと心配されたり避けられるくらいで、
マスクするくらいなら外に出るなと言われます。

また、風邪の感染は、空気感染ではなく、接触感染によって生じるという認識も重要です。

風邪などのウイルスはくしゃみや咳によって空気中に放たれ感染するのではなく、
主に、自分の手に付いたウイルスが目や鼻や口を触った時に感染していくというのが
科学的にも実証され把握されている真実です。

つまり、一番効果的な対策は、手洗いと手の消毒という自己対策であり、
マスクはその次であるという事です。

自分の感覚や自分の認識を他人に押し付けるのはどうなんでしょうね?

そういう所もまた考える必要がある事なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

家を出るときは、元気だったけど、通勤・通学途中、あるいは学校や会社にいるとき、急に風邪ぎみになった、せきが出るようになった人かな?。


そして、マスクしたほうがいいかな?とは思いながらも、手元にマスクないし、自宅に帰ればマスクの在庫があるから、買いたくないと思っていたりする。
    • good
    • 1

まあ実際市販のマスクにそれほど菌やウィルスを遮断する効果はありませんから着けないより少しはまし程度です



そもそも健康的な人でしたら
マスクをして息苦しいよりも
しない方がいいに決まっています。

よくエチケット等とゆう方がいますが、これは論外です
風邪にかかりたくないならば
自己防衛して下さい。

日本で常識に思っている事は世界ではほとんど非常識です
日本人がある意味特殊なんですよ
    • good
    • 1

マスクの役目は、近距離で話しているときに、唾が他人に飛散して、相手の顔を濡らすということを避けるためだけの役目です。

病原菌の飛散を防ぐ役目はまったくなし。マスクだらけなのは、日本だけで不思議そのものです。海外では、強盗をする人が使うものって認識で、銀行などでは、マスク着用では入れません。
    • good
    • 1

昔から風邪は3人にうつすと治ると言われますからね。


それを期待しているのではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!