プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は簡単ですが

なんで日本での自殺率はそんなに高いのですか。電車人身事故とか、死ぬ前に他人を迷惑をかけたいと思ってんの?

日本での留学は今まで4年間で、周りの電車の人身事故の数、数えれば切りがないほどです。

A 回答 (2件)

日本の社会は、やり直しがしづらい社会性があるからだと思います。

あと、失敗したらその責任がどうとか、そういうのを結構追求されやすい。起業するにしても、アメリカのベンチャーキャピタルとは違って結構な場合で社長個人の保証による担保なんかも求めたりするしね。あとは、終身雇用とかもそうだし、最近はそれなりにあるけど大学まででも留年したり卒業できないというケースがはずれ値として扱われるから、そういう人生のはずれ値に対してどうして良いか分からない絶望を覚えてしまう人が傾向として多いんだと思います。社会から取り残される事に対して敏感なんだと思う。
実際、自殺の数が多いのは4月の年度始まりとか年始の仕事や学業が始まるタイミングに急増してますから、社会生活でいづらい人間がその社会に戻っていかなきゃ行けない時に逃げ場をうしなって〜というケースがおおいんだろうなあと思います。

電車の人身事故が多いのは良くわかりませんが、一般人にとって一番身近に接する機会があるからだったりするのかなあと思います。それ以外の自殺方法だと、色々準備したりしなきゃ行けないし、結構思いとどまったりするのかもしれません。人によっては例えば自殺が多い中央線なんかのホームに立ってると吸い寄せられるとか言う人もいるし、一時期それを思いとどまらせる為にホームに鏡を置いたなんて言う話もある。というか、海外なんて電車なんてそもそも発達してない地域も多いだろうし、外国と比較する事自体は無理があるだろうな。

ロストイントランスレーションなんて映画があったと思いますが、周りが忙しく自分自身の仕事に向かって動いてるような人ごみのなかって返って孤独に感じたりするんじゃないかと。自分は所詮一人の他人だから、この人ごみの中でフラッっと飛び込んで死んでも何も変わらないだろうな〜なんて思い詰めやすい空間だったりするのかもしれませんね、電車のホームってのは。迷惑か迷惑じゃないかというのは知りませんが、家族に”ごめんなさい”とか言って自殺するような人はそもそも迷惑かけたくないとか良いながら自分が死ぬことが家族に迷惑になる(=悲しませるかもしれないという意味も含めて)と理解しながら自殺するわけだから、ある意味自殺なんてのは自己矛盾ですよ。そういう意味で言えば、アメリカなんかの方が狂った犯人の銃乱射自殺なんてのは多いから、日本人の方が遥かに迷惑かけてない死に方って気もしますけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いい分析っすね〜

直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどが挙げられるのですが、自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、といった倫理規範として自殺がとらえられている側面が日本にはあります。

これはアジアにおいてよくある考えで、他にはキューバなんかもそういう傾向らしい。
最近では韓国が日本を抜いてOECD諸国の中では最高になったみたい。
ちなみに韓国は世界3位で、日本は世界7位。

>電車人身事故とか、死ぬ前に他人を迷惑をかけたいと思ってんの?
自殺まで考えるような場合、他人に迷惑かけたいとかそういう考えに至らないレベルの精神状態らしい。
ふとした時に思い立ったまま自殺しちゃったり。
ある程度冷静でまともな精神状態の時であれば、それこそ他人に迷惑かけるとか、家族が悲しむって考えて思いとどまる。
    • 0
この回答へのお礼

No

どうもありがとう〜