アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資産が10億円を超えるような富裕層は家族でオーストラリアへ移住した方がいいのではないでしょうか。
現在オーストラリアは積極的に技術者や富裕層の移民を受け入れています。人口の増え方は一部の新興国を上回るハイスピードです。
しかも相続税率は0%。場合によっては半分近く相続税でもっていかれる日本と比べると大きな差です。
もちろん、言葉や生活習慣の問題もありますが、オーストラリア移住を検討する日本人は増えているのでしょうか。詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

• 論点が広がりすぎても困るので、オーストラリア移住に限ってご回答ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

人は何のために生きているのでしょうか。

節税のためでしょうか。

日本人の場合は、節税と財産形成のために住む国を変えようとするのでは本末転倒だ…と考える人が多いです。

近隣諸国には、目先の条件の良いところに住もうと考える人も多くいます。
しかし、日本人はたとえ台風が多かろうが、地震があろうが、日本の国に住みたいと考えている人が多いです。

富裕層であるほど、警戒心は強く、一時的な政策で動こうとは思わないでしょう。

日本人は、過去にハワイや南米に移住する人も多くいましたが、多くは新しい仕事を求めてのことです。
富裕層はほとんど移住を考えていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーストラリアよりシンガポールが多いかと。

税制も良く安全便利で多民族国家。物価は高いが投資金融環境が整っていることが理由です。

他国は資産家獲得に頭を使ってます。日本も道徳的問題を叫んでいるだけでは流出を止められませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

技術力の高い人材、富裕層のみ狙い撃ちで受け入れているオーストラリアはすごいと思います。アジアでライバルとなるべき日本が完全にシャットアウトしているので、オーストラリア(それとご指摘のシンガポール等)は選びたい放題ですね。

でも、ほとんど中国人でしょうか・・・。

実際に移住で成功するのは、何度も移住したい国に数年の生活をしてみて、総合判断で住み着くようになった人です。

税制が有利とか、利益だけを求めて移住すれば、すべてを失う結果となります。一番大事なのは、実際に住んでみて、お隣さん、近所の人とのかかわり合いが、自分に合っているかいないかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#2のCosmoです。

中国人以外もインド人日本人など沢山居ますよ。分母が違うので中国人多いですけどね。
相続対策で移住する人は子供も移住する必要があるので教育安全面が重要なポイントになりシンガポールがアジアTOPですね。マレーシアは物価有利で高齢者向け、オーストラリアは自然好きな方が選ぶような印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

去年の7月に法律が変わって、富裕層が

海外移住すると、高額の税金を取られる
ようになりましたよ。

それは大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

移住だけで足りるのでしょうか? 国籍が問題になりませんか?

相続は,その被相続人の本国法が適用されるのが原則です。たとえば日本では,「法の適用に関する通則法」36条があります。オーストラリアに住んでいても,国籍が日本なら,相続に関しては日本法,つまり日本の民法が適用されるということです。

そのあたりを知らないで移住している人もいるかもしれませんが(本人の死後に家族が困るパターンですね),ちゃんと調べて知っている人は,「相続のための移住」という選択は,なかなかしないのではないかと思います。

法の適用に関する通則法
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H18/H18HO078.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます