プロが教えるわが家の防犯対策術!

カードローンについて

私は現在借金をしています。4件ほどの会社からで毎月銀行から別々で引き落としされています。日にちもばらばらで時々残高不足で延滞してしまうこともあります。
そこで最近知ったカードローンを契約して全ての借金を一つにまとめようかと思っています。ですが、銀行のローンは金利が高いので全額払えるか分かりません。なので、借りるか迷っています。

カードローンのメリット、デメリットは何でしょうか?
安易に契約しないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

カードローンも「借金」です。


ただでさえ借金を抱えているのに、このうえ増やしてどうなさるんですか?
もっとも、「銀行のローンは高い」と仰るからには、現在は消費者金融などで借りてらっしゃるのでしょう。
そういった方の場合、そもそも審査が通らない可能性も高いです。

>カードローンのメリット、デメリットは何でしょうか?
借金が嫌いな人間にとっては、メリットなんてありません。
安易に借金をする人にとっては、手軽に借りる事ができるのがメリットでしょう。

>安易に契約しないほうがいいのでしょうか?
「契約」ではなく、「借金」です。
安易に借金するのが良い事だと思われますか?

差押えだの自己破産だのとなりたくなければ、借金に対する姿勢を変えた方が良いでしょうね。
引き落とされる額を入れるのではなくて、借金を返しきるまでは、とにかく最低限の生活をして、それ以外の金ができれば、即、銀行に入れていきましょう。
1カ月くらい遅れても大丈夫なくらい各口座にあるようになったら、金利の高いものから繰り上げ返済をしていきます。
その途中で金利が安いものにまとめることができるなら、借り換えをしても良いのですが、便利だからと、金利が高い所に借り換えてはいけません。
それだけ、たくさんの利子を払わないといけないんですよ。
余分な利子を払う余裕なんてないでしょう?
    • good
    • 2

新たにカードローンから借りて、借金を一まとめにするのは、止めた方が吉です。


 やるべき事は、各カードの引き落とし口座を変更して、1つの口座に集中する。
 そうすれば、あそこの口座は○日までに○万円、みたいな作業が軽減されます。
 後は身の丈にあった生活をし、支出はなるべく抑制する。
    • good
    • 1

カードローンなんてデメリットだらけです。


ちょっと遅れたぐらいで信用にキズがつくし、利息は取られるし、ATMめぐりのハシゴで忙しいし・・・。

現在、
借り入れ件数:4件
借り入れ総額:50万×4
だったとしましょうか。

個人の年収や勤続年数、役職の有無や、持家か借家かなどといった情報を元に、審査機関のデータベースにはあなた個人の借入れ限度額があらかじめ設定されています。

仮に限度額が350万だった場合はあと150万円ぶんの融資枠しか残っていません。4件のうちのどれかを完済して融資枠を200万に戻すまで審査は通らないことになります。
仮の話なので審査を通してみるまでわかりませんよ。
もしかしたら公務員などをされていて1000万までの枠がある人なのかもしれませんからね。
しかし、いずれにせよ馬車ウマのようにせっせと働いて借金がゼロになるよう急いだほうが賢明です。
    • good
    • 1

当たり前です!



ろくに計算しないで好き放題使ってからどうしよう・・・=アホです♪(笑)

アホの見本んだよアウトー(笑)
    • good
    • 0

> 銀行のローンは金利が高いので


一般的なおまとめローンは、6~12%の年利。
一般的なカードローンは、8~15%の年利。
普通に考えて、言っている事と現実の数字は逆ではないかと思われます。

> 全額払えるか分かりません
となると、今の状況はさらに悪いと考えるのが普通です。

> カードローンのメリット、デメリットは何でしょうか?
メリット。
 ・一般的にその日の内に審査の結果が出る。
 ・銀行なら契約してくれない人でも契約してくれて借りる事ができる。
 一般的には、素早く簡単に貸してくれる。

デメリット。
 ・利息が高い。
 ・毎月の返済額が少ないので、返済期間が長くなりやすく、利息額が大きくなりやすい。

> 安易に契約しないほうがいいのでしょうか?
ご利用は計画的に。
返済の事をよく考えずに利用すると、その分多額の利息を払う事になって損をする。
    • good
    • 2

カードローン に メリット なんて、何も無いです。


その借金癖を改めるないと、返済に追われる、恐ろしい将来になります。貴方の、安易な考え(借金癖 )は危険です。 ローンは借金なんですよ!
今は大変でも、残っている ローン を、1つ1つ頑張って返済し、今後は現金で買う癖を付けて下さい。
人生終わりにしたいですか?
    • good
    • 1

ローンそのものがいけません。

ローンなんて、云わば欲しいものを(そのときに支払い能力がないのに)先に手に入れて、支払いは後日の自分の働き(稼ぎ)でやる、ってことですから、自分の将来を身売りしているようなものです。
また、カードを使うと、財布に入っている現金と違ってお金の状態がよく見えず(カードで払えると)使えるお金があるような金銭感覚になってしまい、ついつい自分の(稼げる)能力以上に買ってしまいます。それがいけません。
いまのローンを全部支払ってしまうまでは新たなロ-ンは一切せず、ローンできるカードはすべて廃棄することですね。でないと、救われないと思いますよ。
    • good
    • 3

メリットの前に、何でも欲しがって借りてまで物を買うのが貴方のデメリットでは?

    • good
    • 0

仕事を増やして返済をまずします。



二度と借りない。

すべて現金で物は買う

これで安心してくらせます。
    • good
    • 0

カードローンですが、500万の限度額で50万を借りるのと、100万の限度額で50万を借りるのでは金利が異なります。


当然、前者のほうが金利は安いです。

つまり1つにまとめるなら、今よりも限度額が高い=金利が低いのが条件です。

またカードローンは総量規制の対象外です。
必要以上の限度額があったとしても全額借りるのは危険ですので、限度額はあくまで金利のためのものと考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!