プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅干作りの最中です。
先日台風が来て、しその葉が干せずにいました。
2日間部屋に干していました。
白い物が目立つ気がしました。塩ですか、または、カビでしょうか?
再び干してゆかりとして、食べて大丈夫ですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

おそらく塩だと思いますが…



心配なら少量を軽く水洗い(こすらず軽く水に泳がす程度)
して、再度干して出てこなければ塩に間違いないと
思われます。

カビだったら水に泳がす程度ではとれないはずなんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水に溶けました、やはり、塩でした。有難うございます。

お礼日時:2004/08/02 20:34

#3さんを否定する訳ではありませんが,梅干しもシソも


カビが生える事はあります。

確かに殺菌作用はあるかもしれないですが万能では
ないので,あまり盲信するのは危険だったりします。

よっぽど保存の仕方が悪くなければまず大丈夫ですが。
    • good
    • 1

しそ自体に、殺菌作用がありますから、カビることはないと思います。

うちにある熟成された梅干は、塩が浮き出てきていますので、そのしそも、塩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、塩でした。有難うございます。

お礼日時:2004/08/02 20:31

私も塩と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、塩だったようです。有難うございます。

お礼日時:2004/08/02 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!