プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ二歳になる子をもつ母です。今仕事のことで、悩んでます。
旦那は手取りで17〜19万ぐらいの給料で、サービス業です。私もやっと保育園が見つかり今年の4月から育休復帰して正社員で働いています。ただまだ子供が小さい為急に熱を出したりで休まなければいけなかったりですが、私の会社は理解あり協力してもらっています。ただ仕事量もかなり多い為月末になると残業になってしまうため保育園のお迎えを旦那に頼むこともしばしば…私の部署には私しか事務職がいないので、どうしても残業せざるをえない状況です。復帰してから半年、お迎えを他に頼れる人がいないため、夫婦二人でなんとか乗り切ってきました。旦那には子供が熱出して私がどうしても休めない時に休んでもらったり、残業の時にお迎えで定時で帰ってもらったりがしばしばあり、会社からこれ以上あったらもう知らんぞと最後通告されたようで、夫婦二人で正社員で働くのには限界があると言われました。話合いをし、私が仕事を辞めることになりました。旦那の給料だけでは生活出来ない為パートで探さなくてはと思っているのですが、旦那の給料と2万ほどしか変わらず、会社的にも私の会社の方が大きいし、私は土、日がだいたい休み、旦那はサービス業のため平日休みということを考えるとはたして私が辞めたほうがいいのか、急な休みにも私の会社は理解があるし、子供のイベントや休みなど先々のことを考えると旦那が転職した方が良いのかとも思ってしまいます。どちらかが辞めないといけない状況なので、悩んでます。今年40歳になるので次といってもすぐに見つかるとも思えないし、パートの給料でやっていけるかも不安で仕方ありません。

A 回答 (4件)

何とか二人で、頑張ってください。

みんな乗り越えています、先のことは、何とかなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。そうですね、みんななんとか乗り越えてるんですよね。乗り越えられる方法を見つけたいと思います。

子供さん大切にしてますね、何とか頑張って下さい

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。子供には不自由な思いはさせたくないので、頑張ります。

こんばんわ。

参考になればと思い回答致します。
今までのキャリアを捨てることはとってももったいないなと感じました。子供が保育園に居て熱を出すのは今だけだと思いますので、幼児クラスになればそこまで体調は崩さず過ごせると思うので1年、2年の辛抱かなと思います。1.2年の為にずっと働ける職場を手放すのは勿体無い気がします。
お住まいはどちらでしょうか?
今は病児保育や送迎サービス、自宅でベビーシッター等探せば色々とあり、区役所に相談しても紹介してくださいます。
私は保育士をしていて主に乳児を見ていたのですが、保育園で熱を出すとシッターさんが迎えに来たり、体調が悪そうな日は途中でお迎えが来られないため朝から病児保育に連れて行く保護者の方が沢山居ました。
お仕事をしながらの子育てはとても大変だと思います。
夫婦でご相談して一番の良い方法を見つけられると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。そうなんですよね、周りからももう少し大きくなったら熱を出したりして休むことも少なくなるから、仕事辞めるのは勿体無いと言われたり、私自身も理解ある職場だし、人間関係も良いので辞めたくないんですが、月末の残業がやっぱりどうしても避けられず旦那に頼らざるをえない状況で、旦那が会社から色々言われて限界のようなのでどうしたらいいのか、なかなか話あっても良い答えが出ず…周りはあまり正社員で働いてる人もいないし、困った時は親や周りに頼ったり出来る環境で病児保育やベビーシッターさんに預けている人もいないので思いもつきませんでした。一度調べてみます。具体的はアドバイスありがとうございます。

パートになるとまだ年収103万円以内で働くのが一番かもしれません。

それを越すと、年収200万円では、税金、保険、年金でかなり必要なので大変なだけ(時給1000円程度では時間に縛られるだけで103万円とあまり変わらない)になると思います。
しかし、いまの相談者さんの生活では103万円ではカツカツになってしまいますね。
正社員からパートに変わるのはデメリットしかないかもしれません。

例えば、時間をずらしたりして働いてみてはいかがでしょうか。
旦那様が転職するとしたら、市場のお仕事とか。
相談者さんが転職するとしたら、時給の良い予備校講師のアルバイトとか。
お互いの勤務時間がズレていれば、かなり自由に動けますよ。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。10月から制度が変わり、パートで扶養の範囲の103万以内で働くのか、それ以上で働いて税金関係を支払うのか考えて、それ以上で働くと今の状況とあまり変わらないし、103万以内で働くとなると生活していけるか先が見えず不安だしこのまま正社員で続けたいけど、旦那の会社から色々言われて限界みたいだし、八方塞りで良い答え出ず…具体的アドバイスありがとうございます。なるほど、時間ずらして働くというのも考えてもみませんでした。参考にさせて頂きます。