電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築中のリビングダイニングキッチンの照明悩んでいます。
詳しい方いらっしゃいましたら是非相談に乗ってください(>_<)
図はそのまま、上が北、下が南です。

対面キッチンで吊り戸棚や吊り壁はありません。
天井の高さは2400mmです。
キッチン部分のメイン照明は一般的なキッチンライト予定です。

キッチンの手元灯について、
シンク真上と調理台真上位置に、埋込穴125のLEDのダウンライトをつける予定でした。
しかしネットなどでダウンライトは暗いと見かけて不安になりました。
身内が未使用の昼白色ダウンライトをいくつか持っていて、それを使う予定、それが埋込穴125の幅らしいのです。

身内が言うには暗くないというのですが、
埋込穴125mmのようなものでも暗いでしょうか?
スポットライトとかのほうが良いのか迷っています。


また、リビングダイニング部分の照明について、
ダイニングの上にライティングレールで、白熱球40w相当のペンダントライトを2つ
リビング部分に12畳用のシーリングライトをつける予定です。
ダイニングの右側(東側)壁際に机を置く予定、
あとは小さなキッズスペースに部屋の右下か左下を使う予定があります。
真ん中のシーリングライトだけでは暗くないかと心配です。

図のように、ペンダントライトやシーリングライトの他にダウンライトを配置するのは、部屋の面積に対して多すぎますでしょうか。
使うとすると上記と同じサイズの昼白色のものになります。

本来でしたらショウルームなど行きたいのですが、体調の都合で当分行けそうにありません。

どれか一つに対してでも結構ですので、ご意見いただけましたら幸いです。

「LDKの照明について」の質問画像

A 回答 (2件)

一般的に


・キッチンの手元灯 は、15W~20Wの蛍光灯を設置します。
  LEDが流行る昔の話ですが。
 白熱電灯40W2~3個の明るさです。
・我が家のキッチンには、8畳用の蛍光灯を付けています。
 40Wの白熱電球の約10個分の明るさです。
>白熱球40w相当のペンダントライトを2つ

 では、間違いなく薄暗く、後悔します。
    • good
    • 0

明るさの好みは人それぞれですのであくまで参考として。

。。


> キッチンの手元灯について、
> シンク真上と調理台真上位置に、埋込穴125のLEDのダウンライトをつける予定でした。
> しかしネットなどでダウンライトは暗いと見かけて不安になりました。

 「埋込穴125のLEDのダウンライト」というのが何ワットの電球相当の明るさのものかわかりませんが、60ワット相当でしたら2灯を図にあるようにキッチンセットの上に並べるとかなり明るいです。また、手書きされているスポットライトをカウンタの上に2灯とするより現状の設計の方が使いやすいはずです。スポットライトは照射範囲が狭く照られれた部分だけが明るいのでちょっと使い難いです。LED照明はそうではくても蛍光灯のように光源自体に反射光が無いので影が出やすいですので。(光源の真下でもヤカンの中とかがちょっと見難い時があります)
 ちなみに我が家はキッチンの奥行きがもう少し狭いですが(幅はほぼ同程度)60ワット相当の白色ダウンライト3灯+同性能の手元灯1灯です。手元灯はシンクと作業スペースの境目あたりの上。これで4灯同時点灯すると明る過ぎるくらいで調理の際は3灯、食器洗いなどの際は手元灯1灯で十分足りています。
 天井高は2,600mmです。


> また、リビングダイニング部分の照明について、
> ダイニングの上にライティングレールで、白熱球40w相当のペンダントライトを2つ
> リビング部分に12畳用のシーリングライトをつける予定です。

 1灯が40ワット相当でしたら3連がよいように思います。
 使われる器具が上方向の光が少ないタイプの場合は東西方向にダウンライトを1灯づつ置くのもよいかもしれません。


> ダイニングの右側(東側)壁際に机を置く予定、
> あとは小さなキッズスペースに部屋の右下か左下を使う予定があります。

 ダイニング+リビングで12畳でしたら東西の窓際にあるダウンライトはかなりオーバースペックと思います。また、壁に近すぎるように感じます。
 リビングのシーリングライトがシャンデリア様式ではなく普通に天井に貼りつくタイプの照明であれば、40ワット相当のダウンライトを4灯、リビングのシーリングライトを囲むように少し離して配置すれば問題無いと思います。東西の窓の両端を結ぶ線上で、リビングの東西方向の幅を考えて配置すればよいと思います。


 あとは。。。
 リビング、ダイニングを点灯しない状態でキッチンで作業することがある場合はシンク横と物入れの間の通路に1灯ダウンライトがあってもよいかもしれません。
 そこは上記のダイニングスペースのダウンライトの設置有無次第です。

 ちなみに細かな事ですが、レンジ台横の手元灯のスイッチはシンク横のカウンターの側面などへ持って行った方がよいように思います。理由は汚れやすいことと、動線を考えた場合にいちいちキッチンの一番奥まで行ってスイッチ操作をするのは面倒だからです。
 勝手口横のスイッチも同様です。「はたして勝手口の出入りの際にキッチン照明のON / OFFが必要か?」といったところですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!