プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学2年女子です。

私は地方の私立大学に通っています。

友達関係についての相談です。
私自身同じ大学に友達はあまりおらず、他の大学の友達の方が多いです。
その中でも、特に国立大に通っている友達と仲良くなる機会が多く、なぜか同じ大学に通っている人たちとはなかなか仲良くなれません。。。

高学歴の方とばかり仲良くしようとしている等はありません。他の私立大の友達もいます。
私自身が一人で行動することが多いことが原因かもしれません。

友達関係の話とは関係ありませんが、過去低学歴の人に嫌なことをされ、どのように接したらいいかわからなくなっている自分がいます。(恥ずかしながら、私の大学のレベルは低い方だと思います)
ここまで学歴のことも含めて記載しておりますが、もちろん人間性と学歴は比例していないと思いたいです。

また、偶然かもしれませんが、私の大学の人たちは一人で行動する人よりも、群れて行動する人の方が多く、いずらさを感じることがあります。
実習にも支障をもたらしそうです。。

どのようにしたら同じ大学の人とも仲良くなれるか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

私、短大を卒業したんですが、2年間上部だけの付き合いをしました。

心から何でも話せる、頼れるという友達は1人も作れず、卒業してからみんなと関係を切り、連絡したり会ったりもしていません。私は無理に仲良くしようとしたりしなくていいような気がします。意識して仲良くするものでもないと思うし、大学で一生懸命勉強にはげめばいいと思います。私個人の意見ですが。そして学歴は関係ないと言ってますが、学歴低い奴は人間としても低いと、短大の時に気付きました。学歴低い人がいて、人の悪口をネットに書いて『この内容、自分のことって気付くかな?』って言ってて、バカなんじゃねーの?って思いました。そんな奴と一緒にいるより、まだ1人でいる方がマシだったと短大時代を振り返るとそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような考えをしている方がいて安心しました。一人でいるのも手ですね!

無理に仲良くする必要は無いと思います。

これは仲良くするな、と言うことでは無く仲良くなるかもしれないし、ならないかもしれないと言う事です。

僕は進学校から慶応に行きました。狭い世界しか知らずに生きていくのが嫌だったのでなるべく学外の人と付き合うようにしてました。
飲食のバイト先での事で多くが大学生でした。そんなに有名ではない大学の学生が多かったです。
ふだんはいい人だし僕の学歴もあって賢いと評価してくれてると感じることもありました。
ただ彼らと話すと話題が合わなかったり、時々嫌な人たちだなと感じたこともありました。
具体的な大学名は避けますが男女共に差別的な発言をしてました。悪気はないと思うんですけれど、本当にレベルが低いなと思ったしここにいたくないなと思いました。
そういうのがどうにも受け入れ難かったりしましたし、もちろんそういう人はその大学の中でも一部の人だと思うんですけれど、結果的に卒業する時も、社会人になった今でも付き合う相手は似たような学歴・職歴の人が多いです。
遊んだりもあったんですけど、なんとなく合わないなと感じて離れていくことが多かったです。
最初からそうだったら何となく嫌だったんですけれど、上記の事情があったので僕の中では一区切りつけれたというか、学歴が高くない人と無理に付き合うこともないと感じられるようになってます。

ただ慶応の人も含め嫌な人、合わない人もいます。学歴だけで関係を切るのはおかしなことです。それと社会に出ると地域や会社さまざまな場でいろんな人と出会い接することになります。僕の場合でも似たような学歴の人が周囲に多いというだけで、自分と違う感じの人だから避けるとか理解しないと言う事は無いです。もちろん仕事上で当然そのように考える必要性がある、と言うこともあります。
ですから可能な限りはオープンマインドで物事を進めて行くのが良いかと思いますよ。
別に嫌悪するのではなく今のスタンスで過ごせばいいでしょう。周囲は勝手に「ああそういうキャラなのね」で受け止めてくれると思うし、意外と親友とかできるかもしれません。

僕は地域的に西日本の人(僕は関西出身です)、都市部出身の人と仲良くなりやすいです。何となく田舎根性みたいなのが好きじゃないみたいです。でも結果的に「ああそうだな」と思うようになっただけで最初から意識してたわけじゃないです。それでも楽しくやってますね。
あなたも結果的に「そうかも」となるかもしれないけど決めつける必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高学歴の方の意見が聞けてよかったです。
参考にしたいと思います!