プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな理由で歯医者を変えるのは だめでしょうか??

最近引っ越してきて
子供の定期検診で歯医者に
いきました。。
そしたら何本か虫歯があり
それは親の私の監督ミスですが

先生に他の患者さんもいるなか
かなり説教されました、、
どんな家庭環境してるんだ!とか。
こんな言われ方をしたのは
初めてで驚いています。

そして説明なしに
娘の歯を二本抜きました。

私が通うわけじゃないのに
転院させるのは
よくないでしょうか??

A 回答 (5件)

転院させる事自体は問題ありませんが、「なぜそこまで厳しく言われたか」を考えずに、ただ


「人前で説教されて腹が立ったから」で移るのはどうかと思います。
虫歯は、あまりに進行すると顎の骨が腐ったりアレルギーを起こしたり、ひどい時には死に至
ることさえある病気です。
複数の虫歯があって、うち2本が抜く以外にどうしようもないくらい進行していたとしたら、
「なぜこんなになるまで放っておいたんだ!」と叱るのは医師として当然のことです。
内科医で例えるなら、ただの風邪だろうと甘く見て風邪薬だけ飲ませておき、肺炎一歩手前に
なってからようやく病院に連れてくるような親に対しては、当たりがきつくなるのは無理もな
い対応でしょう。
単に患者やその保護者に対する態度が悪いのと、真面目で患者のためを想う意識が強いあまり
に出鱈目な健康管理が許せないのとでは、全く意味が違ってきます。
前者なら文句なしに転院を勧めますが、後者ならむしろその医師は子供の治療を任せるに足る
真摯さ誠実さを持っていると言えますので、変えるのは少々惜しいと思いますよ。
    • good
    • 0

私なんか簡単に歯医者を変えています



前の病院の話もします

歯医者はいまは飽和状態です
患者大歓迎です

すぐ抜く医者はヤブです

歯科医は、医者の世界では
金さえあれば誰にでもなれる職業ですから
上から目線で通院されたほうが安心です

今は、なんでも話せる病院に落ち着いています

まあ、それでも何年かに一度ですが
    • good
    • 1

うーん。


歯が弱い子なのかなぁ。
ちょっとチェックしてあげた方がいいね。
ウチも気をつけねば。

歯医者は変えてもいいと思います。何処にでもありますので。
年取った医者は、偉そうなのが多い。
    • good
    • 0

ちなみに、


子供はいくつ?
歯磨きしてた?
お菓子はどの程度食べさせてたの?
何食べさせてたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
子供は小2で
歯磨きは毎日してました。
お菓子は友達と遊びに
いったときに駄菓子屋で
かってるみたいです。。
私は昼お仕事なので(>_<)

お礼日時:2016/11/02 08:42

いいんじゃないですか?今や歯医者さんは飽和状態。

かなりの数で開業医が居ます。
そこでなくたって良い訳ですよね?
でなかったら、患者さん全員が怒りの矛先になってしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。
モヤモヤしていくよりは
転院したほうがいいですよね。
ありがとうございます(・∀・)

お礼日時:2016/11/02 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!