アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サプリに「1日◯粒」と規定量がありますよね。例えば、「DHA 1日3粒」は、1度に3粒飲むのと、1日に何回かに分けて飲むのと、どちらが効果ありますか。

A 回答 (2件)

成分が水溶性か油溶性か、吸収率を高める設計になっているかどうか、などで多少違います。

血液中のその成分の濃度がどの程度か、というのが効き目を左右しますので。

水溶性なら、一日3回に分けたほうが良いです。
例えば水溶性のビタミンCの場合、サプリメントだと1~3時間で尿中に移動する、つまり体外に排出されてしまいます。なので、一日3回に分けたほうが良いわけです。
他にはビタミンB群なども水溶性です。
ただ、これらの弱点を補うために、タイムリリースやセカンドステージ、といったふうに書いてあるタイプがあります。
これらはカタログスペックでは3~12時間ほど体内に留まるとされていますので、このタイプの場合は一日の規定量を一度に飲んでも問題ないはずです。
一部の商品には吸収率を高めるように作ってあるタイプのものがあります。
この場合、空腹時に規定量を一度に飲んだほうが効果を実感しやすいです。

油溶性の場合、排出まで時間がかかるため、一日の規定量を守れば数回に分けなくても大丈夫です。
また「食事とは別に」という指示がない限り、食事と一緒に摂ったほうが効果を感じると思います。
食事から摂った栄養素を吸収したりするのに使われる等、お互いを補助しあったりするからです。
DHAはオメガ3という脂肪酸、つまり油溶性ですので、一時に3粒とっても同じです。

オメガ3は酸化しやすいです。酸化の条件は空気、熱、光です。この3つは避けるように保管し、早めに飲み切ってくださいね。
商品によっては店頭に並んでいる間に酸化するようですので、(消費者センターなどの分析でそういうものがありました)商品選びも慎重になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

化学薬品と違うので、あまり神経質になることはない。

なお、国内のサプリはお勧めでない。高いうえにインチキ品がある、メーカー品でも。個人輸入したサプリのほうが効果あったなんて友人が話していました。本当かいなと真似したら、確かに。
    • 2