「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

県外への引っ越しで質問です。
有給消化のために12月15日まで社会保険、年金加入なのですが、一週間後に県外に引っ越します。その場合、普通に県外に引っ越す手続きをしていいのでしょうか?市役所や車の手続きは引っ越して2週間以内とわかったのですが、保険や年金のみ12月15日になってから市役所で手続きを行えばいいのでしょうか?詳しいかた教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

No.1です   再度に、

此れはご無礼を、

1週間後に転居なんですね、文面を少し読み違えました、

其れならば、
転居時には健保・年金はそののまま、住民登録だけの変更(現住地から転出、転居先へ転入です)、
退職時に改めて国保・国年への切り替えですね、

車は転居時に住所変更が良いでしょう、
車庫証明は管轄警察で先行取得ですね、此れは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。分かりやすくありがとうございました。

年金は兎も角、健康保険だけは途切れないようにしないとね、

思わぬ傷病に見舞われるのは往々にして途切れてるときが多いと聞きます、

15日に退職で時間が許すのなら其の足で、現住地の役所へ手続きするのが最善です、
国保への切り替え手続きです、序に年金もになるでしょうね、
それで面倒では有るんですが、一週間後の転居の折にどうせ住民登録もする必要が有るでしょうからそこで又変更手続きですね、
更に、序に印鑑登録も済ませて於かれると良いのでは?、

尚、現住地の役所へ出向くときに住民登録の転出届も「一週間後ですが来た序に」ということで届けとけばどうでしょう?、

車の住所地変更は引越し先を管轄する警察で車庫証明を先取する必要が有るのでは?、
その後で、陸運事務所へ出向く形です、陸運事務所の管轄が変わるので有れば、ナンバープレートも変更ですね、同じならそのまま使えます、

この流れで上手く行くと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。えっと…質問の仕方が悪かったかもしれないです。社会保険、年金加入していて、あと一月以上、12月15日まで今の会社で加入させてもらうのですが、一週間後に県外に引っ越しすることになりました。住民票を移動したりしてもそのまま12月15日まで保険証は使えるのでしょうか?年金は支払ったことになるのでしょうか?それとも、国保や国民年金にすぐ入らなければいけないのでしょうか?