「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

県外への引っ越しで質問です。
有給消化のために12月15日まで社会保険、年金加入なのですが、一週間後に県外に引っ越します。その場合、普通に県外に引っ越す手続きをしていいのでしょうか?市役所や車の手続きは引っ越して2週間以内とわかったのですが、保険や年金のみ12月15日になってから市役所で手続きを行えばいいのでしょうか?詳しいかた教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です   再度に、



此れはご無礼を、

1週間後に転居なんですね、文面を少し読み違えました、

其れならば、
転居時には健保・年金はそののまま、住民登録だけの変更(現住地から転出、転居先へ転入です)、
退職時に改めて国保・国年への切り替えですね、

車は転居時に住所変更が良いでしょう、
車庫証明は管轄警察で先行取得ですね、此れは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 23:57

年金は兎も角、健康保険だけは途切れないようにしないとね、


思わぬ傷病に見舞われるのは往々にして途切れてるときが多いと聞きます、

15日に退職で時間が許すのなら其の足で、現住地の役所へ手続きするのが最善です、
国保への切り替え手続きです、序に年金もになるでしょうね、
それで面倒では有るんですが、一週間後の転居の折にどうせ住民登録もする必要が有るでしょうからそこで又変更手続きですね、
更に、序に印鑑登録も済ませて於かれると良いのでは?、

尚、現住地の役所へ出向くときに住民登録の転出届も「一週間後ですが来た序に」ということで届けとけばどうでしょう?、

車の住所地変更は引越し先を管轄する警察で車庫証明を先取する必要が有るのでは?、
その後で、陸運事務所へ出向く形です、陸運事務所の管轄が変わるので有れば、ナンバープレートも変更ですね、同じならそのまま使えます、

この流れで上手く行くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。えっと…質問の仕方が悪かったかもしれないです。社会保険、年金加入していて、あと一月以上、12月15日まで今の会社で加入させてもらうのですが、一週間後に県外に引っ越しすることになりました。住民票を移動したりしてもそのまま12月15日まで保険証は使えるのでしょうか?年金は支払ったことになるのでしょうか?それとも、国保や国民年金にすぐ入らなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2016/11/02 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職日前に入籍&転居したら?

12月いっぱいで会社を退職するものです。
退職理由は結婚の為、遠方へ引っ越すからです。
入籍と転居届を12月中に済ませるつもりでいるのですが、退職日と近い為会社に届ける予定はありません。
退職後の様々な手続きは新しい土地でやる事になります。
その場合、会社からもらう、手続きに必要な書類には現在住んでいる結婚前の住所が記載されるのでしょうか?
もしそうなら、入籍や転居を会社に届け出なければ、手続きに不備が出てきますか?
会社からもらう書類に、住所が書いてあるかも不明なんですが・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます!
少し違うかもしれませんが、
私も同じような立場にありました。
退職理由は、『結婚に伴う転居のため』でした。

私は入籍は7月6日、退職は8月10日、転居は8月末でした。
私の会社では結婚の届出をするとお祝い金が頂けたので7月10日ころ届出をしました。
退職届には、その当時の住所(転居前の住所)を記入し、転居届に9月からの新住所(転居後の住所)を記入して提出しました。

退職し、転居後の書類等についてですが、失業保険の給付に必要な書類やその他の書類などが送られてきました。
失業保険の書類のほうは、新住所で氏名も新姓で届きました。
しかし、その他の書類のほうで、新住所で届きましたが、封筒の中にあった2枚の書類のうち1枚だけ名前が旧姓で書いてありました。
この書類は会社に送り返さなければならない書類だったので、旧姓のままではいけないのではないかと思い、会社に電話をして旧姓で書かれた名前はどうしたらいいのか問い合わせをしました。
手続きの時間がたりなかったから、旧姓のままになってしまったとのことで、手書きで訂正するだけでよいということでした。
簡単に解決してよかったです。

でも、住所や名前が変わると大変だって思ったこともあります。
私は婚姻届を時間外(夜)に提出したのですが、
次の日役所に行って住民票を申請したところ、旧姓の名前だし、本籍も変更されていませんでした。
前日に婚姻届を提出したことを伝えて、きちんとしたものを発行してもらいました。
でも、あっちの窓口に行けとか、今度はあっちの窓口に行けとか、少し時間がかかって大変でしたよ。
それに自分の名前が違うって、あんまりいい気持ちじゃなかったしね。

私は、結婚と転居の届出を退職前に会社に報告しておいてよかったと思います。
住所だけ変わるのではなく、氏名も変わるわけですから、退職後に必要になった書類の氏名が異なっていると
手続が普通の人よりも面倒になるような気がしました。
もし、旧姓のままで書類を提出したら、不備になるかは
やったことがないのでわかりませんが…(ごめんなさい)

それと、私は、勤めていた会社を信頼していましたので
きちんと報告しました。
そのほうがいろいろな手続きがスムーズに進むと思いましたし…
入籍の届出をせずに、退職した人も過去にはいたみたいです。
でも、私の上司は、お祝い金がもらえるから報告したほうがいいとアドバイスもしてくれまし、届出の方法も詳しく教えてくださいました。
momoさんも、会社の人に聞いてみるといいと思います。
会社の人には聞けない何か事情があるのかな?(No.2の方と同じ考えです)

私の経験からの意見なので、momoさんの場合はどうなのか分かりませんが、参考になれば幸いです。

ちょっと長かったかもしれませんね。(すみません)
新しい生活がスムーズに進みますように、いろいろな手続きもスムーズに進みますように祈っています。

結婚おめでとうございます!
少し違うかもしれませんが、
私も同じような立場にありました。
退職理由は、『結婚に伴う転居のため』でした。

私は入籍は7月6日、退職は8月10日、転居は8月末でした。
私の会社では結婚の届出をするとお祝い金が頂けたので7月10日ころ届出をしました。
退職届には、その当時の住所(転居前の住所)を記入し、転居届に9月からの新住所(転居後の住所)を記入して提出しました。

退職し、転居後の書類等についてですが、失業保険の給付に必要な書類やその他の書...続きを読む

Q転職時、有休消化中に転居。現職の会社に転居先住所を知られたくない。

【現状】
3/31(退職日については調整できる望みあり)にて退職を考えており、
4/1付けで転職先に就職予定です。
虚偽の理由を伝えることは良いことではないですが、
退職交渉を円満に進めるため、「実家に帰る」という理由を伝えてしまいました。
実際には、今住んでいる場所とは別の場所(県外)に転居し転職予定です。

【希望】
タイトルの通り、有休消化中に転居を行いたいけれども
実家に戻っていないことが伝わってしまうため、
その転居先住所は知られたくありません。

【認識】
同様の質問を確認した限りでは、無連絡で退職日以前に住民票の異動を行うと、
厚生年金や社会保険、住民税の部分で問題があると認識しています。
※無連絡で住民票の異動を行うこと自体問題ですが。

こちら↓で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130841926
同様の質問をなされている方がおりますが、
住民税については一括徴収で解決できると考えています。

【現段階での案】
退職日を前倒して後日退職後に各種転居の対応を行う他
手段はないのでしょうか。

認識相違や、他解決案等ありましたらご教示願います。

【現状】
3/31(退職日については調整できる望みあり)にて退職を考えており、
4/1付けで転職先に就職予定です。
虚偽の理由を伝えることは良いことではないですが、
退職交渉を円満に進めるため、「実家に帰る」という理由を伝えてしまいました。
実際には、今住んでいる場所とは別の場所(県外)に転居し転職予定です。

【希望】
タイトルの通り、有休消化中に転居を行いたいけれども
実家に戻っていないことが伝わってしまうため、
その転居先住所は知られたくありません。

【認識】
同様の質問...続きを読む

Aベストアンサー

>厚生年金や社会保険、住民税の部分で問題がある

特に問題があるとは思いませんが。
あるとすれば郵便物が届かないことくらいなので転送手続きをとっておけばいいのでは?
他にどんな問題を想定されているのですか?

住民税も転居したからといって支払い先が変わる訳じゃないですし、転居の際に住民票も異動しますからちゃんと異動先に納付書がきますよ。まぁ、今から退職なら28年度の住民税は一括で支払いますけど。

Q退職後、引っ越しの手続きについて。 先日会社を退職しました。国民年金、健康保険の切り替え等やることが

退職後、引っ越しの手続きについて。
先日会社を退職しました。国民年金、健康保険の切り替え等やることがありますが、一週間ほど先に他県に引っ越しをします。
恥ずかしながら引っ越しの際にも健康保険、国民年金の手続きをしなければいけないのを先日しりました。
一旦引っ越し前の市の市役所で退職後の健康保険、国民年金の手続きをし、それから引っ越しの健康保険、国民年金の手続きをすればいいのでしょうか。
退職し、その後他県に引っ越しをする場合の
手続きの流れを教えてください。

Aベストアンサー

>一週間ほど先に他県に引っ越しをします。
それは微妙ですね~A^^;)

社会保険というのは月末に加入している
社会保険に保険料を払うのが原則なんです。

また、国民健康保険の加入する時は、
会社の社会保険から脱退したことを
証明する書類が必要となります。
①『健康保険資格喪失証明書』あるいは
②『退職証明書』のような書類と
③マイナンバー通知カード
④身分証明書
⑤印鑑等をもってお住まいの役所で
 加入手続きをすることになります。

今月は日が短いですが、
・月末の2/28にどこにいるか?
・上記①or②を会社からもらったか?
あたりが判断材料となります。

真っ当にやるのであれば、
現住所の役所をA、引越先の役所をB
とすると、
1.①②を持ってAで加入手続きをする。
2.引越し時にAで転出届をし、
  転出証明書をもらう。
3.Aの保険証を返す。
▼ 引っ越す。
4.BでAの転出証明書を提出
5.Bで転入届をする。
6.Bで5とともに国保に加入。
※ 同様に国民年金の手続きもする。
といった感じになります。

しかし、1週間では保険証が手に入らない
かもしれないし、まだ①②も手元にないかも
しれないということだと、Bでいきなり手続
をすることになっても、しょうがないです。

2の転出届けをもう出してもよい時期に
きていますから、一度Aに行って訊いて
みることです。

Bに行った後でAの手続きも後追いで
しろと言われると面倒臭いですからね。
保険料を二重にとられることはない
です。

お住まいの役所の手続きのスピード
しだいなので、やはり役所に相談される
ことをお勧めします。

いかがでしょうか?

>一週間ほど先に他県に引っ越しをします。
それは微妙ですね~A^^;)

社会保険というのは月末に加入している
社会保険に保険料を払うのが原則なんです。

また、国民健康保険の加入する時は、
会社の社会保険から脱退したことを
証明する書類が必要となります。
①『健康保険資格喪失証明書』あるいは
②『退職証明書』のような書類と
③マイナンバー通知カード
④身分証明書
⑤印鑑等をもってお住まいの役所で
 加入手続きをすることになります。

今月は日が短いですが、
・月末の2/28にどこにいるか?
・上記①or②...続きを読む

Q退職前に住民票を移すことは・・・

主人が来年1月下旬に退職します。
予定では今年12月いっぱいで退職するつもりだったので、12月中には世帯全員住民票を移すことを条件に、引っ越し先の市の公団に入居の許可が出ました。
ですが仕事が長引きそうで、私と子供たちだけ12月下旬に引っ越します。
市の公団なのですが、間に不動産屋さんを通してやり取りしていて、担当の方は、「ご主人だけ仕事の都合で1月下旬まで引越しできなくなったことは、市のほうに言わないで言いと思います。住民票を動かしておけばわざわざ確認にもこないだろうし。」と言われているのですが。
私と子供たちの住民票の移動手続きと一緒に主人の住民票も退職前に転居先(県外)へ移動させてもいいのでしょうか?
退職の手続きのとき、書類に住所を書いたりする際、どちらの住所を書いたらいいのかややこしくなったりするのかな・・と思い。
健康保険なども、退職するまでは今の勤務先のものを使うのに主人の住民票を移動させても大丈夫なのでしょうか?
説明が下手ですみません・・よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

人事担当です

>主人の住民票も退職前に転居先(県外)へ移動させてもいいのでしょうか?

構わないと思いますよ

>退職の手続きのとき、書類に住所を書いたりする際

事前に会社に対して住所変更届けをされれば大丈夫

「都合で住民票は異動しますが退職までは今の場所に住んでいます」

私自身は逆に住民票は移動しないで別の場所に2年間住んでいます

健康保険証の住所は「自分で記入」しますので会社は無関係...が基本です

会社にさえ事情を説明しておかれればそれなりの変更は可能でしょう

Q退職前の引っ越しについて

今年の12月で正社員として働いていた会社を退職します。

退職後はアルバイトをしながら絵の教室に通う予定です。
(大学や専門学校ではなく個人でされている教室です)

現在は関西に住んでいますが教室が東京の為、引っ越しを考えています。

退職前に引っ越し、部屋を借りておいた方が審査が通りやすいと聞いたのですが
今からでも休みを利用して東京に行き部屋を探し、借りておいた方がよいでしょうか?

お恥ずかしいですが部屋を借りたことがないので
実際引っ越しができるのが来年の1月、2月ごろになるかと思うと
不動産屋が取り合ってくれるのか、
何よりフリーターになる人間に部屋を貸してくれるのか不安です。

想像ですが、アルバイト先を決めてから
(学生時代、試食販売の派遣会社に登録していたため、その本社が東京にあるので
そこでアルバイトをしようと考えています。)
不動産屋に行ったほうが良いかな、と思っています。

恐れ入りますが皆様からアドバイスをいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

ご参考程度にお聞きください。
私は新潟に勤めていて退職することになり、東京に住居を探しに行きました
その時審査が入り、なぜ新潟勤務なのに東京に住もうとするのか職場に連絡が行きました
確認する大家はそこまで確認します。退職予定ならそれで撥ねられる可能性もあります
入居審査が厳しくない大家もいますし、大家が不動産会社そのものだったりすると審査が甘いケースもあります

若いと無職でも借りられる事があります。保証人がしっかりしてればですが・・・
私は27のときと28のとき無職(アルバイトもなし)でマンション借りてその後就職しました。

たぶんアルバイトでも職場があれば貸してくれるケースが多いと思います

なお、1月2月は確かに不動産屋は混み合いますが、逆に言いますと物件から出ていく人も多いので
物件がなくなるということはないと思います

Q転居先を隠したい【退職/前職場】

現在の会社を退職することになりました。
今のところはその理由を実家へ戻る。と上司に伝えていますが、本当は転職を考えています。

退職後の書類などで、退職後、上司に住所(実家に帰っていないこと。)を知られてしまう事はありますか?

詳しい方、お答えお願い致します。

Aベストアンサー

 お疲れ様です。

 さて、前職に転居先を知られたくないとのことでしたが、今後考えられる書類送付については
「取り敢えず、現住所にいつまでいるかわからないので、現住所に送付してください」と伝えてください。

さらに「転居することになっても、転居届を出しますので現住所に送付で結構です」と念を押してください。

しつこく聞いてくるようなら、(クロネコメール便など使用のため新住所教えて)と来るなら、
個人情報を知らせたない、「重要書類は郵送で!!」と告げてください。

 私も昨年、転職失敗し100社以上受けてやっと採用されました。
 ただ、それでも、今度は頭ではなく体がついていかず、本日休みました。

 時に厳しく、ノンキに転職活動をしてください。

 

Q辞める会社へ転居先の住所を教えない方法

12月中旬で会社を都合退職します。
退職直後に他県へ引越しをします。
退職する会社へは、絶対に新住所を教えたくありません。
年末調整や住民税等 手続きは どうしたらよろしいでしょうか?
(会社で新住所を教えてくれと 言われていますが。。。どうも年末調整や住民税がらみで)
辞める会社に新住所を伏せておく方法も教えてください。

Aベストアンサー

所得税については年末調整を行わないで確定申告をします。確定申告に新住所を記入すれば1月1日現在の住所地に納税通知書が送付されます。

Q退職後に新住所は会社に知られるのか?

こんばんは。詳しい方、至急回答お願いいたします。私はA県に住民票があるのですが今月15日付で東京の会社を退職しました。源泉徴収表と離職表を、この東京の会社から発行してもらうことになっています。
そこで一つ問題が発生しました。退職後も事情があり(別の所に就職ではなく)東京に残ることになったため、住民票をA県→東京に移したのですが、前の会社が源泉徴収票などを発行する際に、役所手続き等で東京に住民票を移したことを知られてしまうのでしょうか?東京の新住所を知られたくないのですが・・。
住民票は3月16日付けで今は転出のみの手続きをしています。退職した会社の最終給与日は4月5日です。源泉徴収票などは直接会社へ取りに行くことにしています(東京の別の場所に居ることにして)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

給与支払い報告書は年末ではなく翌年1月に会社が役所に提出します。
このときには退職時点での登録の役所に送付します。
役所ではその該当人物が現在していなければ、1/1の時点で居住している役所に対して報告します。そして1/1時点で居住しているところの役所が最終的に住民税を課税するという仕組みになっています。
役所では当然住民登録からどこにいるのかわかりますからね。

あくまでこの処理は役所内だけで行われることになります。

Q●●転職の為、15日間だけ無職になります。その際の【年金と社会保険】について●●

初めまして、グリコと申します。

今回、初めての転職を致します。
その際の不明点を、下記にまとめましたので、
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、ご回答頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

********************
【転職する際の無職期間】
4月15日に退社→5月1日入社の為、15日間

【お給料の〆日】
毎月15日〆月末払い

【質問内容】
・厚生年金
・社会保険
・健康保険
・住民税

等、無職期間は15日間しかありませんが、
退社後、やらなければならない事等がありましたら、教えて頂けますと幸いです。

又、年金、健康保険等は、切り替え(よくわかっていないです。ごめんなさい)というものをする場合、6月は、切り替え前と、後で2回支払う事になりますか?

その他、切り替えというもの(?)を、何もしなかった場合のデメリット等がございましたら、教えて頂けますと幸いです。

無知故、意味不明の質問が多いかと思いますが、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です
はしょりすぎました。ごめんなさい

厚生年金はその月の末日に資格があるとき(どこかの会社に籍があるとき)にその月が加入している月となり、厚生年金保険料を支払わなければなりません
2箇所の会社に同時に所属しているのではない限りダブって引かれることはないです
4/15退職、5/1就職ということは、厚生年金の資格喪失日が4/16となり、次の会社での資格取得が5/1となるため、4月の末日である4/30はどこの会社にも所属していないので
4月は厚生年金に加入していないことになり、国民年金保険料を納付しなければなりません。
厚年→国年の手続きは居住地の役場で行います。
手続きしないとどうなるかっていうと、年金期間が1ヶ月ブランクとなります。しばらくしてから国民年金納付のお知らせが来るかもしれません。払わないと未納期間になります。
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20031118A/index2.htm

新会社が15日締めですと5月末に支給される給料では厚生年金保険料は引かれていないと思います。

奥様を3号にしていらっしゃる場合は、同様に4月の1ヶ月は3号にならないので、国民年金保険料を支払うことになります


健康保険については
実際に会社に所属していない期間だけが、保険なしとなります
こちらも5月末に支給される給料では引かれないはずです



まとめると
自分で切り替えをする必要性はそんなには強くなく
無保険(健康保険)期間が気になるのでしたら、半月だけ国民年金に加入することになります
お子さんがいたり扶養家族がある場合は、国民年金に加入したほうがいいのではないでしょうか


また、住民税は残りが一括で引かれます(4月退職であれば、5月までに支払う分)


・・・というようなことは
会社の担当者の方が詳しいと思いますので
疑問点があったらご確認ください


うちはブランク5日ぐらいだったので(25日退職、翌1日付け入社)国保にも加入しなかったのですが
小さい子どもがいたので正直、なにかあったらどうしようと心配してました


健康保険については退職しても、その時点で治療中であれば、手続きをすることによってそのまま保険診療が受けられます
(健康保険継続療養受給届)

#1です
はしょりすぎました。ごめんなさい

厚生年金はその月の末日に資格があるとき(どこかの会社に籍があるとき)にその月が加入している月となり、厚生年金保険料を支払わなければなりません
2箇所の会社に同時に所属しているのではない限りダブって引かれることはないです
4/15退職、5/1就職ということは、厚生年金の資格喪失日が4/16となり、次の会社での資格取得が5/1となるため、4月の末日である4/30はどこの会社にも所属していないので
4月は厚生年金に加入していないことになり、国民年金保険料を...続きを読む

Q退社日と入社日は近いほうがいい?離れたほうがいい?

こんばんは。

転職活動の末、内定通知をいただきました。
すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。

・転職先では、4/1から働きたい。
・いまの会社の勤怠締め日は月末である。
・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。

近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。
月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。
でも、色々な手続きを考えると、退職日を3/20くらいにしたほうがよいのでしょうか??(入社日までのあいだに手続きを終えたい)
それとも、3/31まで働いても、転職にともなう手続きはきちんと出来ますでしょうか??

今回、はじめて転職をするため、どちらがよいのか判断ができないです・・・。
退社日と入社日が近くて困ったこと、遠くて困ったことなど、ご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

なお、転職による引越しなどはありません。
私の友達は、転職の際に、半月ほど「無職」状態になりましたが、
「病気さえしなければ平気だよ」と言っていました。
保険証のことを言っていたのだと思います。

宜しくお願いいたします。

こんばんは。

転職活動の末、内定通知をいただきました。
すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。

・転職先では、4/1から働きたい。
・いまの会社の勤怠締め日は月末である。
・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。

近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。
月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。
でも、色々な手続きを考えると...続きを読む

Aベストアンサー

採用日も退職日も,労働契約によるものですから,契約の一方で
ある質問者さんが良ければ良いので,特に正解はないと思います
が,私の考えでは,わざわざ空白期間を作る必要はないと思いま
す。
質問者さんの今後の人生,すなわち,次の将来に書くかもしれな
い履歴書には,その採用日・退職日がついて回るわけで,採用日
の前日に退職日が来れば,すっきりしているかなと思います。

現在の(退職予定の)会社では,退職日までにいくらか有給休暇
が取れるでしょうから,役所等の手続きが必要であれば,その間
にすれば良い話で,わざわざ無職になる必要はありません。


人気Q&Aランキング