「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

大学への進学を考えているものですが、学生支援機構の奨学金が返せなくて困るという話をあちらこちらでよく目にするのですけど教育ローンが返せなくて困るという話はあまり聞かないのは何故なんでしょうか。参考になるサイトなども教えていただけたら助かります。

A 回答 (5件)

教育ローンは親が借りる物ですから、他の借金と同じ扱いで表に出ないだけかと。

国の教育ローンは低所得者にも貸し出しますから、返済出来ない人は増えています。
http://www.syakkin-g.com/kojinsaisei-kyouikuloan …
    • 0

奨学金返済が苦しい件は、奨学金を受け取って学校を出てみたが

まともな就職先がない->収入が少ない・不安定->返済余裕がない
こういう図式

教育ローンは、親が契約するモノで当然事前の審査で一定の収入や信用があることが前提となる
この場合、就学卒業した子供がたとえ就職活動に失敗しても、返済義務は子供ではなく親

更に言えば、親が教育ローンを使える様な場合に、それに加えて奨学金までというのはすくないのではないか?
教育ローンが難しい、親からの支援が難しい、そう言う場合に奨学金を選択するのが多いのでは無いか?

とすれば、子供が返済に窮しても親が代わってというのも厳しいね

そういう図式だと思われる
    • 0

借りたものは返さないといけません。

私は、奨学金を借りましたが、二ヶ月、振込みが遅れると、電話がじゃんじゃんかかってきました。借りるときに保証人(だいたい親)を立てていますので、そっちに請求がいってしまいます。
仕事を辞めてしまったり、女の子は結婚などの状況変化等により返せなくなることはあるかもしれませんが、かりたからには、返す。人として当たり前なので、きちんと覚悟をして借りてくださいね。
    • 0

教育ローンは親が借りるものですから。

実際に返せなくて困ってる人はいるでしょうけど借金返せない人はわんさかいますので特別話題にはならないでしょう。
    • 0

教育ローンは親の名義で借りて親がが返すのがほとんどだと思います。

• 0