アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の診断書って何で料金の差があって直ぐに書いてくれないし、受診してその日に何で書けないの?病名と医者の印鑑押してくれるだけなのに?

A 回答 (4件)

外来が混んでいたりする場合もありますね。

料金の差は大体、様式があって細かく書かなくてはいけないもの、そうでないものによって変わってくると思います。すぐ書いてくれる病院・医師もいますよ。
    • good
    • 0

他の外来患者の診察が優先されるから直ぐに書いて貰えないんです



自分さえよければの考え止めようね!少なくとも病院に行ってる人はみんなあんたと同じ気持ちだよ 苦笑
    • good
    • 2

現役看護師が答えます



なぜならば、そういうシステムだからです
他に理由はありません

検査結果が必要で、あなたのものだけ、超特急ですると、採血、レントゲン、MRIなど、検査結果は5分もあれば出ます

医者も即座にそれを見て判断し診断書を書くだけなら、トータル10分あれば余裕です

しかし、病院の内部のシステムはそうなっていません

医者も他の患者の診察をしたり、会議に出席したり、休憩もいるので休んだりして、その中であなたの検査結果を見れる時に見ています

そして、その上で空いた時間で診断書を書きます

診断書という書類を即座にもらえないのは、書類があろうとなかろうと、命に関わらないから後回しになるんです

わかりやすい例を出すと、救急車で運ばれてきて、心肺停止の患者を前に、診断書の書類を書いている医者はいません
検査結果も心肺停止の患者が優先になります

これはわかりやすくするための例ですが、こんな感じで優先させるべきものを優先させているので、診断書という紙切れは後回しになるんです

とても単純なものですよ
    • good
    • 7

検査した場合は、その結果が出るのに日時を要するからです。



http://www.babycome.ne.jp/community/44234
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!