アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。宜しくお願いします。
今の家に(賃貸アパート)引っ越してきて3ヵ月。
原因は我が家にあります。
次男が夜自宅で仕事をしてた為(クライアント様が深夜にしか連絡がとれない方)一階の中国人からクレームが来ました。
そのご夫婦は日本語は全く話せず日本で生活保護を受けているそうです。
最初に異変に気づいた時、階段の踊り場ですれ違い
私が挨拶をしたら睨まれ、私自身がうちがうるさいのだと感じ、出掛ける用事を取り止め一階の中国人ご夫婦のお宅を訪ねました。
案の定うちがうるさくて寝れない、2ヵ月ほど用事があって中国に帰っていたが、生活音がうるさくイライラするとの話を受け私は一生懸命謝罪しました。
中国語しか話せないので娘さんが通訳で話しました。
その時、自宅の電話番号、私の携帯番号を書けと言われただただ申し訳ない気持ちでいっぱいで必死に書きました。
今後はそのような事がないよう気を付ける事を約束しましたが、相手側の娘さんの言った事は
『うちの両親は身体が悪い、うちの両親が寝る時間に寝てください。仕事は夜はしないでください。仕事が終わってからの帰宅時間を早くしてください。』
今思うとどうにも出来ない事ですが、22時過ぎのクライアント様の電話は今は拒否しています。
話し声も抑え、家の中を歩く足音も極力なくし努力していましたが、あれから、毎日下の中国人の奥様に私がベランダで洗濯物を干してると脇の道に立って睨まれたり、窓を開けて掃除していると道に出てきて睨まれ、だんだん怖くなってきました。
原因は我が家にあります。
心から謝罪しました。
管理会社にも今の現状を話したところ、
『身の危険を感じたらすぐ連絡してください』
との回答でした。
そこまで我が家の騒音で追い込んでしまったのは全て私たち家族の責任です。
しかし、ほんとに怖くなってきました。
私自身、旦那はおりません。子供3人育て上げました。10年メンタルの病気を患っています。
説明がうまく書けずご理解しにくいところもあると思いますが、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

騒音を出す以外は気にし過ぎる必要はありませんよ。

生活音は仕方がありません。
あなたが下手に出ると相手の要求はエスカレートしますよ。
管理会社にも相談されていますし、あなたは最善の策を講じていると思います。
今以上に恐怖を感じるようであれば管理会社に対処してもらいましょう。
ただ、恐怖感を払拭できないようであれば転居も考える必要がありますね。
隣人トラブルは転居しても付き纏うものですので開き直ることも必要ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その中国人ご夫婦はこのアパートに8年住んでいるそうです。
私がこの物件に決めるときかなりの間入居者がいなかったそうです。
私もこの物件を気に入って引っ越しを決めました。出来れば引っ越したくはありません。
私自身、人種差別的なものも持ってないので出来れば仲良くしていきたいと…これも何かの縁だと思うので。。また、管理会社の方に話してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/05 13:48

中国人を甘く見てはいけません。

最悪の場合そのうち殺されます。
なるべく早く引っ越しして、縁を切るべきです。
このことは次の入居者にも発生すると思います。
やがてこのアパートには日本人は居なくなり、中国人ばかりの
アパートになるでしょう。
油料理や土足靴で汚され、日本人には住むことのできない
アパートになるでしょう。
こんなことは最近日本のあちこちで起こっています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
中国人とは、そんなに怖いものなのですか…
もう、70歳過ぎているご夫婦だと思います。日本で生活保護を受けてるそうです。玄関の表札は日本人の名前でした。女性の名前です。
娘さんはしっかり自家用車を持っています。ご夫婦は一切日本語を話せません。最近中国に2ヵ月ほど帰ってたと娘さんから聞きましたが…
生活保護は海外には行けないと聞いたことがあります。
腑に落ちないことがたくさん見えてきました。
家族で改めて話し合いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 14:02

深夜にうるさくされると困るのは何も中国人だけではないのですから、


共同住宅の住人としてのマナーを守りつつ、堂々としていれば良いのです。
それでも恐怖感を感じるのならそれ以上何も考えずに引っ越しすべきです。

それにしても日本語を話せない中国人夫妻が日本に住んで生活保護を受けているのですか。
一体、この国はどうなっているんでしょうか…。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても気に入った物件です。なるべくは引っ越したくないです。
ご近所同士仲良くが私としては理想なのですが。。
下の中国人ご夫婦はこのアパートに8年住んでいるそうです。
生活保護も受けていると娘さんが言っていました。
不審に思うところはたくさんあります。玄関の表札が日本人の名前でした。今思うと、、なぜ?って感じです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A