電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抗鬱剤の「LEXAPRO」を飲みだして1週間たちました。鬱病の薬でいつも注意されていたのは「お酒との併用は厳禁!」なのですが・・
私はアメリカ在住で初めて処方されたこの薬に先生に質問したところ「ああ、この薬はお酒は関係ないから」との返事。あまりにも今までと違う言葉に戸惑いつつも「ばんざい」してしまいました。ホントいいの?って気持と「ええ?」って複雑な感覚・・
新しく開発されたようでしかも女性用だそうです。
「女性に効果が多かったからそうなった」とは聞きましたがインターネットで調べても訳がわからない記号が書いてあるし・・
お酒に関してる部分は「慣れるまで様子をみながら飲みましょう」と書いています。
大まかすぎて分からないので・・
どなたかご存知のかたいらっしゃればお願いします。

お酒をやめたら一番でしょうが人が集まり楽しく飲むのは私の生きがいと言いましょうかよく人が集まる家なので体に問題ない程度ならばうまく付き合っていきたいと思っています。

A 回答 (2件)

医師の指示に従ってください。

但しSSRIは、アルコールと一緒に飲むと副作用が出やすくなります。
治療の間、お酒はできるだけ飲まないようにしましょう。
ご心配でしたら医師よく相談なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

薬とお酒の時間を離しても同じようなものでしょうか? 

基本的に、医者の指示には従ってください。

あくまでもワタシの経験として書かせていただくのですが、鬱の薬とお酒を半年ほど併用してました。
私の場合、十分に睡眠をとることもできませんでしたので睡眠薬も処方されていました。ご存知かと思いますが、鬱の薬は一定期間、飲み続けることが大事だとか。。。ただでさえ気分がうっとうしくて仕方ないのに唯一の楽しみというか発散できる時間がビールを飲むことでした。だからず~っと両方飲んでました。身体に特に害は・・・!?ありませんでした。
ただ、あくまでもワタシの場合です。
よくないから、医者が止めるのでしょう。
そして、ワタシは周囲も認める酒豪。
もちろん、薬を飲むときは量は控えてましたが。
あまり参考にならないかもしれませんが
経験談でした。失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じような方がいらっしゃったと思うだけでも勇気が持てます☆
私も特別どこか異常があるとかは体に感じていないのでどうなのかと思っていました・・
ひとつ気になってることは食欲が落ちたくらいでしょうか・・
時間が解決してくれると思っていますが・・