電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代男性会社員ですが、今までの人生で何か自分の意見を言うと必ず否定されることが多いです。ネガティヴなんでしょうか?必ず「でも、、」と続いて違う意見で反論されます。自信がなくなってしまいます。

A 回答 (3件)

おじさんです。

自分がいろんな意見を言うのはいいのですが、問題は言い方でしょうね。

あまり決め付けた言い方をすると、誰でも反論したくなるものです。
”何々という考え方もあるのでは”という程度に云えば、そうかもしれないね、という反応があるでしょう。

つまり、あまり自信過剰な言い方は好まれません。
    • 0

どんなに小さな内容だったとしても

自分の意見は大切にしてください。

否定されると大抵の人は凹むと思います。そこでめげないタイプは問題ないのですが、言ったことを後悔したり責めてしまうと自分が辛いし
前進できません。

相手の意見も大事ですが、あなたの
意見も大事です。あなたが頑張って発した意見です。「言われたけど自分の意見も大切だ」と認めてあげましょう。

そう思うだけでネガティブもかなり
軽減すると思います。まずはそこから。追い込まずあなたのペースで
頑張ってくださいね。
    • 0

反論は否定とは言い切れませんよ。

ああでもないこうでもないと意見を交換することで生まれる結論もあるのです。
問題があるとすれば、反論に対して貴方が感情的に屈してしまい、意見することを諦めてしまうことです。
ネガティブにならず、もっと議論を愉しみましょう。
    • 0