プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、会社勤めをしており、共働きの妻と2人の子供の4人家族で、現在都内に住んでおります。

年内に実家の近くの賃貸へ引っ越しを行うのですが、
子供の小学校と、保育園について大変困っており質問させて頂きます。

引っ越しを行った後、春より、上の子が小学校へあがり、下の子を保育園に入れたいと考えております。
しかし、小学校の学区を考えると住所を一旦実家へ移してから上の子を小学校へ入れたいのですが、
祖父・祖母同居になると下の子を保育園へ入れられなくなります。
住所は実家ですが、実際には祖父・祖母と同居ではない状況になる中で、
上の子を希望の小学校へ入学させ、下の子を保育園へ入れる良い方法があれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

追伸:実家と引っ越し先の賃貸は徒歩で20分程度ですが、ちょうど小学校の学区の 堺があるようで 実家の位置する学区内の小学校への入学が希望です。

A 回答 (2件)

あまり正攻法では無いので、オススメはしませんが、世帯分け、やってみますか?

質問者様と新小学生のお子さんは、ご実家へ住民票を移す。
奥様と、下のお子さんは本来の新居へ住民票を移す。
奥様は、新居での世帯主となります。

新小学生のお子さんだけの住民票の移動は、行き先が祖父母宅ですから、その点ではオカシクないのですが、かなり不自然ですよね。役所が認めてくれるかどうかです。
夫婦それぞれ子供を1人ずつ連れて、世帯を分けると、何も知らない人には『何かあったんだろうけど、詮索するとマズい』という状況になるでしょうね。新居には実際には4人で住まわれますから、賃貸契約上で不都合な事はないですね。
ただ、私は保育園の手続きだけは経験が無いので、世帯分け住民票が、入園に影響するかどうか、確定的なお話しは出来ません。

正攻法としては#1さん推薦の方法だと思いますが、相談して断られた時のことなど考えて、他に手は無いモノか?と言う場合の非常手段として、こんな方法も無いことは無いな、程度で考えて下さい。
    • 0

学区の境目にある家では、学区外通学が認められている地域もあったりします。

まず、市役所等で聞いてみるとよいと思います。その場合、賃貸の家に住みながら、ご両親がいる家の方の学校へ行けます。
    • 1