プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の身内にこの病気の人がいないので、糖尿病についてよくわかりません。
以前の職場の上司(40代後半の男性)が糖尿病でインシュリンの注射を毎日していました。でも、見た目は元気で仕事もバリバリしていました。
もしかしたら親戚になるかもしれない人(70歳の女性)が糖尿病です。インシュリンは使っていないので前述の男性より軽度ではないか?と思っているのですが、彼女の家族が「看病」という言い方をします。インシュリンを使っている人より使っていない人の方が軽症と考えるのは違いますか?

A 回答 (2件)

インシュリン ×


インスリン 〇

インスリンの注射を打つ人は、体からまったくインスリンが出ていないので注射をするわけですが
体から少しでも出ている人と比べて、血糖値の上昇がめちゃめちゃ上がるのが特徴です。
普通の健康の人だと、血糖値なんてあがっても120とかですが
インスリンが出ない人の血糖値は、500とか行きます。

インスリンを打たなくてもいい人の血糖値は、200くらいですね。
あとは薬で血糖値を下げるので軽症ですね。

インスリンを打っている人の方が重症です。

軽症であろうと、重症であろうと、食事制限したり、運動したりする事で
血糖値の上昇はある程度抑えられるので
糖尿病だから、ヤバイという話ではありません。
むしろ、糖尿病にも関わらず暴飲、暴食してるのがヤバイのです。

糖尿病の人は、大体月に1度は、血液検査で血糖値やヘモグロビンA1cの値を調べて
どれくらい血糖が悪いかを知る事が出来ます。

ヘモグロビンの値は、高血糖が長く続くと悪化していき、数値が高くなっています。
セーフラインは、ヘモグロビンA1c 6.5以内です。
健康な方のヘモグロビンの数値は、4~5くらいの間です。
イエロー信号は、7
レッドは8以上だったと思います。

ヘモグロビンの値を6.5以内をキープしていれば、合併症になる事はないと思いますし
普通の健康な人となんら変わりもなく生活できます。

糖尿病に実際になった人で、血糖値を上がるのを気を付けて
食事制限や運動療法をキッチリとこなしている人は、普通の健康な人より長生きできたというデータもあります。

なので糖尿病はまったく恐れる病気ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 04:57

こんばんは



糖尿病の場合血糖値がコントロールできているかどうかで
全く違いますので何とも言えないですね

あとはほかの病気があるかどうかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!